子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語学習】I will miss you.

お友達に紹介してもらって、2月から始めていたオンライン英会話。娘を担当していてくれた先生が今月いっぱいで退職することになり、最後のレッスンではI will miss you~と泣きながら言っていました。 娘の先生選びはなかなか難しく、次の先生選びどうしよう…

お散歩。

久しぶりに雨の気配の無い良い天気だったので、買い物がてらお散歩しました。 子供を抱っこ紐で抱いていなければ何時間でも歩けるけれど。10キロの重みに負けて小一時間で帰宅。 美味しい食パンとたまごサンドを買いました。 ja.carrepaindemie.com 色んなと…

【夫婦】今日は

どんな顔をして帰ってくるのか。 彼の言う「大丈夫」は、果たして本当に大丈夫なのだろうか。

【夫婦】褒め合う夫婦。

夫は昔からわたしをよく褒めていてくれたような気がするけれど、わたしはフランスに来てからより夫を褒めるようになった気がします。 朝起きて偉い。働いて凄い。偉過ぎ、やり過ぎ、働き過ぎ、優し過ぎ、凄過ぎ、好き過ぎ。生きててくれてありがとう。 とに…

今のわたしの糧。

子供達はわたしを裏切るけれど、(悪気は無いのでしょう。子供だもん。でもわたしは悲しい。 そもそも信じるなんてこと自体おこがましいのだ。信じるということは、自分の都合の良いように勝手に相手に期待するということだ。) 筋トレは裏切らない。 ほんのり…

今日ひっそりとやったこと。

水色とか黄色とか、確かに可愛いと思って買ったのだけど、滅多に塗らない色のマニキュアを捨てました。 残したのは、ワインとカーキと薄い霞んだピンクとトップコート。 毎日何かしら捨てていこう。軽く軽く生きよう。

無心で色を塗る。

今日もポロポロ泣いてしまいました。 とにかく無心で色を塗りました。 楽しかったです。 おやすみなさい。

【グルメ】柏餅

最高でした。 娘は今よりもっと幼少期にきっと一生分の餡子を食べたからか、今は全く和菓子を食べません。完全なる洋菓子派。 息子は今のところ和菓子が大好き(というかお菓子は何でも好き)です。 末っ子はどうなるかな。

落ち着こう。

子供の日。 心を落ち着けて、怒鳴らないように。 夫が作った柏餅をみんなで食べよう。

育児ノイローゼだと思ってる。

これって、自覚があるものですか?

【子育て】パリの公園

フランスに来てから、公園に行くようになりました。 どこの公園も手入れが行き届いていて、子供もいるけれど、びっくりするほど大人も多いです。子供の遊び場でもあるけれど、大人達の憩いの場でもあるようです。みんな芝生に寝っ転がって、日光浴を楽しんで…

【子育て】ざまぁみろ。って思ってる。

やらなくちゃいけないことをやらずに自分の欲望のままに過ごし、ここ最近生活態度があまりにも酷い娘を夫が真剣に叱っていました。 隣の部屋から漏れてくる2人の会話を聞きながら、 「ざまぁみろ。」って アラサーは思っていました。 酷いかな?でも本心。