子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【フランス語学習】フランス映画に学ぶ

半年ほど前にたまたま録画されていた深夜映画がとっても面白かったのでご紹介します!

最高の花婿(原題:Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu ?


映画『最高の花婿』予告編

 

公文を始める前だったこともあり、半年前のわたしには映画の中のフランス語は全く理解できませんでしたが、最後まで楽しく観ることができました♡

なぜなら登場人物の4姉妹がみんな美しく、映画の世界観がとにかく綺麗でオシャレなのです(*^^*)

 

フランス語の響きって、何やらボショボショ囁いてるみたいに聞こえますよね?(わたしにはそう感じます。)

教材のCDを聞いていても、フランス語の心地良い響きに毎回眠くなってしまうことがわたしの悩みなのですが、映画でしたらストーリーが気になりますし、ビジュアル的にもオシャレな世界観だったので興味津々で眠くならない!!

『最高の花婿』は、わたしが初めてちゃんと観たフランス映画です。

アメリカ映画は懲悪完全・単純フランス映画は静かで退屈・難しいというイメージが勝手にありましたが、話も明るく、ポップな雰囲気で物語が進むので面白かったです。(観ていて暗い気持ちになるお話は苦手です。)

移民が多い今のフランスをよく現わしているというレビューも多く、とても勉強になりました。同じ民族しかいない日本で育ったわたしと、様々な人種がいるパリでこれから成長していく我が子達とでは、きっと違った感性を持つことになるのかもしれないなと。フランスでの日々の暮らしが、子供達の人生にプラスの影響をもたらしますように。わたしも精一杯一緒に生きていきたいなと思います。

 

主人公の美女が恋人に「わたしのチョコレート♡」と言って、

恋人がフランス人の彼女に「俺のヨーグルト♡」と言い返すのが可愛くていいな♡と思いました。

(うちの場合は夫がとても色白なので、夫の方がヨーグルトだな、と思いました。笑)

 

 

フランス映画といえば、わたしでも聞いたことがあるのが『アメリ』ですが、まだ観たことがありません。有名ですよね!


Amélie (2001) Official Trailer 1 - Audrey Tautou Movie

これまた可愛くてオシャレな世界観!

今度観てみようと思います♡