子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月22日(火)

5時起床。長女と長男を起こす。

今日はお弁当を作る気が一切ないので、起きてきてぐずっている末っ子に付き合う余裕がある。

6時に長女のオンライン映画。

6時半に長男のオンライン英語。

バスポイントへ送り、パンを買って家へ戻る。

二度寝から目覚めた末っ子が駆け寄ってくる。夫はまだ寝ている。可愛いなぁ。ふたりとも。

 

末っ子とパンを食べて、背中の筋トレをする。酵素とプロテインを飲む。

 

洗濯機を回して、末っ子を幼稚園へ送る。その足でウォーキング。小雨がちらついているけれども、フードをかぶって耳にはイヤホン。音楽を聴きながらズンズン歩く。わたしには必要な時間だと思う。

 

帰宅すると、今日は休みの夫がパソコンをカチャカチャいじっていた。

ピンポーンと呼び鈴が鳴り、大家さんと工事のおじさんらしき人がやってきた。「ちょっとキッチンの水道を調べさせてね〜。」的なことを言われ、招き入れる。そういえば今日は断水だった。キッチンが汚過ぎて申し訳ない。しばらくチェックして2人は帰って行った。

 

わたしも夫もなんだか疲れていて、今日は出かける気がない。わたしは洗濯物を干して、ごみを捨てて、サンドウィッチとポテチを買いに行く。食べながら2人でポケモンをする。

 

この上なくダラダラして、ちょっとお昼寝する。これを幸せと言わずになんと言おうか。

夫を置いて幼稚園のお迎えへ行く。そのまま小学生組のお迎えに行き、公園で遊ぶ。

 

5時過ぎに帰宅すると、夫はまだポケモンをしていた。すごいな。(わたしはゲームを何時間もできない。20分くらいで飽きてしまう。)

 

宿題、お風呂、晩ご飯。

 

眠い眠い。そんないい夫婦(11/22)の日でした。

 

おやすみなさい♡