子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月16日(水)

4時半起床。昨夜は子供たちにベッドを取られてしまったので、いつも長男が寝ている2段ベッドの下で私一人で眠った。

お弁当を作り、長女を5時に起こす。「ママが服選んで。」と言われる。娘は洋服に全く興味がない。これから娘の服は、スティーブ・ジョブス方式にした方が楽でいいかもしれない。

背中の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。お尻がめちゃめちゃ痛い。昨日のバレエが確実に効いている。

6時半になり、そろそろ長男も起こさなきゃと思ったら、いつの間にか起きていて優雅にYouTubeを観ていた。娘とは違い、長男はいつも自分で服を選ぶ。割と神経質で、特にズボンに対してのこだわりが強い。履き心地を非常に気にし、ウエストが少しでもゆるいと「ああ!もう!なんで??落ちるぅー!!!」と憤慨する。もう寒いのにハーフパンツを好んで履いている。着心地の良い3着を順番に着回している。今日もハーフパンツを選んで履いていたが、「今日は遠足だから長ズボンにしてね!寒いし、転んだり虫に刺されたりしちゃうかもだから!」と説得する。渋々長ズボンを履いてくれた。

 

バスポイントまで送り、急いで家へ戻る。

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。今日もちゃんと膝の上に座って、先生の言う単語を繰り返し言ってくれた。ピザを作るゲームをして、とても楽しそうだった。

 

洗濯機を回し、末っ子と公園へ行く。たくさん歩き、公園で少し遊んだところで雨が降り出してしまった。ベビーカーに乗せ、急いでスーパーへ避難する。

 

食材を買い、帰宅する。

 

洗濯物を干し、お昼ご飯を食べる。

 

リビングを片付けて掃除機をかける。末っ子がお昼寝した隙に家計簿をつけて、ダラダラと動画を観る。

 

小学生組のお迎えに行き、雨だったのですぐに帰宅してみんなでお菓子タイム。

 

これから宿題、お風呂、晩ご飯を済ませたら、コナンくんの続きを観ようかな。

 

そんな日でした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com