子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月16日(日)

5時半起床。昨夜は子供達が寝てから、夫がお汁粉を作ってくれて、2人で食べた。

f:id:kiirotomao:20221016145710j:image

疲れた心と体に染み渡る。ありがとう。

 

リビングに散乱している、末っ子がぶち撒けたのであろう綿棒を拾い集め、おもちゃを片付ける。オードリーのラジオを聴きながら、シンクに溜まっている食器を食洗機に入れ、お尻の筋トレをする。酵素とプロテインを飲んで、「早く走りたいなぁ。」と思いながら、まだまだ暗い外を眺める。8時前になり、ようやく明るくなってきた。

家計簿をつけて、明日からの1週間の予定を書き込む。オンライン英語を入れ過ぎたように思うが、頑張ってもらおう。今週は長女と長男の個人面談もある。なかなか忙しい。

子供たちがみんな起きてきた。ホームシアターでYouTubeをつける。

わたしは寝室に戻り、夫の隣に入り込む。すぐに末っ子がやってきて、わたしと夫の間に入り込む。ふぅ。(わたしの癒しタイムはどこにある?)洗濯機を回し、ランニングに出掛ける。だいぶ序盤で転んでしまい、左の手の平からじんわり血が出て地味に痛い。道がボコボコしていて、つまづいてしまった。おっ、とっ、とっ、と足のリズムが乱れる。(こういう時、世界は本当にスローモーションになる。)踏ん張る力が無く、久しぶりにドテン!と思い切り転んでしまった。こういう時、わたしは痛いより恥ずかしいが勝つ。大人だからだろうか。「大したことありません。」って顔をして、アラサーはまた走り出す。うんちがつかなくて良かった。大怪我しなくて良かった。良いことに目を向けよう。

ゆっくりゆっくり、6km走って帰宅。

 

夫は末っ子を連れて買い物に行ってくれたようだ。わたしは手を洗い、手の平の傷に絆創膏を貼る。夫がお昼ご飯にマックを買ってきてくれた。

お昼を食べ、夫はゲーム、子供たちはYouTube、わたしは洗濯物を干す。末っ子は誰にも相手にされないからか、ちょろちょろ動き回っている。

 

昨夜夫は、お知り合いの方からタコを買って帰ってきた。55ユーロ。わたしはぜったい買わない高級食材だ。今夜はタコ飯、タコわさ、たこ焼き、タコの唐揚げ、タコのアヒージョ、カルパッチョ、、、一体何が出てくるのだろうか。楽しみ♡(自分が作る気は全くない。後片付けをします。)

 

わたしはゆっくりお風呂に入り、酵素パックをする。もちもち感が戻った気がする。わたしはシミもシワも怖くないが、肌がカサつくことと頬がこけてしまうことが怖い。

 

今日は特に出かけなかったが、みんな疲れていたので今日のダラダラは必要だったはず。

 

もう夕方。これからみんなで晩ご飯。

 

今週も頑張りましょう。おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com