子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月9日(日)

6時半起床。お腹がぐーぐー鳴っている。

冷凍ポテトをチンしてむしゃむしゃ食べる。

床に落ちているゴミとおもちゃを拾い集め、ヨガマットを敷くスペースを確保する。

お腹の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。

起きてきた末っ子を「パパの電話でYouTube観せてもらいな〜。」と夫に押し付けて、洗濯機を回し、ランニングに出かける。

50分後に帰宅。3km走ったあたりで両太ももの裏側がズキンズキンと痛くなり、なんだか怖くなって歩き出す。

洗濯機が終わるまでの間、末っ子とマリオカートをする。(この家の洗濯機は2時間ほどかかる。)2歳はゴールなど出来ないのだが、わたしと協力してゲームを楽しんでいる。

洗濯が終わり、洗濯物を干す。

夫がマイクラをやり出す。子供たちはずっとそれを横で見ている。シンクに溜まっている食器を食洗機に入れる。ゲームが終わる気配がないので、わたしもNetflixを観始める。今日はみんなで大掃除をするよと、昨日からみんなに伝えてある。(この家は夫の会社の持ち家である。近いうちにリフォームの為に上司が家の中を見にくるのだ。)話しかけても、彼等は動き出さない。ムカついてブチ切れるアラサー。わたしはすぐに飽きてしまうのだが、彼らは10時間だって続けてゲームを出来るのだ。わたしがブチ切れたところで彼らは動かない。

末っ子をお昼寝させて、リビングに戻ると3人でまだマイクラをしていた。

話しかけても誰も応えてくれない。1人になりたいと思ってお風呂に入る。ゆっくり湯船に浸かって、顔に酵素パックをする。無視されるのは悲しい。お風呂の中でちょっと泣く。

今日2回目の洗濯機を回し、わたしはひとりお酒を飲む。末っ子が起きてきて、ゲームの邪魔をしないようにお菓子を与える。Netflixの続きを観て、また洗濯物を干す。これまた観ていたNetflixがつまらなくて、虚無感に襲われる。

 

もう夕方なんですけど。彼らはもう7時間ゲームをしている。

 

今日はゲームしかしていないので、明日は子供を外に連れ出さなければならない。(昨日発表会があったので、明日は振替休日なのだ。)子供3人が一日中家にいる。気が狂いそうだ。明日もなんとしてでもランニングをしたい。わたし、1人になりたい。

 

つまらない日。掃除しないならお出かけしたかった。

 

おやすみなさい。

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com