子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月26日(月)

4時45分起床。(結局、昨日は晩酌できずに寝てしまった。)

シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。5時に長女と長男を起こす。(マイクラというゲームをやりたい為、起こすように頼まれている。)玉子焼きを作り、昨日のすき焼きの残り(といってもお肉は無くなってしまったので野菜のみ)と、チキンをチンしてお弁当箱に詰め込む。

6時から長女のオンライン英語。何も問題なく終わる。

6時半から長男のオンライン英語。これまた何も問題なく終わる。問題なく、なんて書くとなんだか英語ペラペラなのではないかと読み手に勘違いさせてしまいそうだが(え、そんなことない?)、決してそうではない。わたしの彼らに求めるハードルは非常に低い。ちゃんと座っていた。なんか楽しそうだった。十分である。もし何か一つでも得るものがあれば、万々歳だ。(と思わないとやっていられない。)

 

7時20分に家を出る。薄暗いし、寒い。冬が来る。わたしの冬のパリの唯一の楽しみは、イルミネーションである。街中が一気に可愛くなる。(電気代の高騰で、エッフェル塔のライトアップも時間が短縮されるらしい。小学校の学費も値上がりした。正直苦しい。これでも我が家、切り詰めてるよー!)

 

帰宅して、夫を見送る。昨日買った色違いのパーカーをお互い褒め合う。可愛い。彼にとっても似合っている。

洗濯機を回し、8時に末っ子のオンライン英語。最初の3分は「えいごきらーい!」と逃げ回っていたが、ロケットを作って宇宙に飛んでいくゲームが始まると、すぐに夢中になってくれた。「しゃん!(sun)、あしゅとろぃべるとー!(asteroid belt)、だうんぷりーじゅ!(down please)」などなど、先生の言うことを素直に繰り返し言ってくれた。(可愛い。)子供たちと一緒にレッスンを受ける事で、わたしも日々学べている(はず!)。先生が教えてくださった英語を彼らに少しでも定着させられるように、わたしも頑張る。

背中の筋トレをし、プロテインと酵素を飲む。プロテインは朝飲む方がいいのか、夜飲む方がいいのか。いまだに正解が分からない。最近は飲みたい時に飲んでいる。

乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。ちょこっとタイピングの練習をして(わたしなりの脳トレ。)、リビングに掃除機をかける。末っ子は勝手にポテチを持ってきては食べこぼすし、オレンジジュースを容赦なくぶちまける。でもアラサーは負けない。心を無にして、掃除機をかけ続ける。

末っ子とお昼ご飯を食べて、ダラダラと過ごす。

今週はずっと雨予報。

f:id:kiirotomao:20220926224419j:image

本当は毎日走りたいが、今週は公園にも行けないかもしれない。

 

家計簿をつけて、ゴミを捨てる。そんなことしてたらあっという間にお迎えの時間。今日は公園には行かずに帰宅。おやつ、宿題、お風呂、ご飯。

 

わたしの白目を剥く時間が始まる。

 

乗り切りましょう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com