子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月19日(月)

5時起床。昨日酷かった頭痛も鼻水も治まっている。良かった。

卵を茹でて、ご飯を炊く。シンクに溜まった食器を食洗機に入れて、顔を洗ってパックをする。(肌がカサついていると、心もカサつく気がする。)

長男(小一)は珍しくおねしょをして大騒ぎしていた。「パパー!来てー!パパー!!!」怖いのか恥ずかしいのか、わたしではなく夫を呼ぶ息子。

5時半に長女を起こす。

ダイニングテーブルの上には菓子パンと食パンとジャム類を置いておく。各々好きなものを食べるのだが、最近の彼らはテーブルの上のパンには目もくれず、自分で冷凍のポテトをチンしたり、キッチンの棚からシリアルを持ってきたりする。いちいちわたしに聞かずに自分でやってくれることに成長を感じる。

6時に長女のオンライン英語。6時半に長男のオンライン英語をする。今日は2人ともめちゃめちゃいい子だった。(どうした?朝から2悶着くらいあるじゃん、いつも。)もしかしたら、昨日からのわたしの体調悪いアピールが効いているのかもしれない。

 

7時20分に家を出る。もうかなり肌寒い。短い秋。10月にはダウンを着ているだろう。スクールバスがやってきて、「行ってらっしゃい、楽しんで!」と2人を見送り、わたしは急いで帰宅する。

仏の夫が息子のおねしょの残骸(パンツ、パジャマ、シーツ、おねしょシーツ)を洗ってくれていた。らぶ。夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。(これまためちゃめちゃいい子だった。どうした?)今日はロケットを作って飛ばすというゲームをしたのだが、末っ子は宇宙が好きなので「むーん!(月)」「まーしゅ!(火星)」と喜んでリピートしていた。可愛い。

洗濯機を回して、乾いた洗濯物を畳む。寝室を片付けて、お尻の筋トレをする。

午前中には公園へ行き、買い物を済ませて帰りたいのだが、なかなかオムツを変えさせてくれず、着替えもしたがらない末っ子を追いかけ回していたらあっという間に11時近くになってしまった。なんとか公園へ行き、小1時間遊ぶ。同い年のお友達もやってきて、仲良く遊んだ。(わたしも大人と話せて嬉しい!♡この時間が少しあるだけで、夕方のバタバタを乗り切れる。専業主婦は孤独だ。少なくともわたしは。)

f:id:kiirotomao:20220920005828j:image

秋晴れ!

お腹がペコペコになり、食材を買って帰宅する。韓国スーパーで売っていたチヂミが美味しそうで、買ってみた。(5€!)とっても美味しかった♡

洗濯物を干し、掃除機をかける。

家計簿をつけていたら、あっという間にお迎えの時間!

末っ子を連れてバスポイントまで迎えに行き、みんなで公園へ行く。たくさん遊んで、5時半に帰宅。これから宿題、お風呂、晩ご飯。わたしが白目を剥く時間。

 

わたしはお尻の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで眠ります。

 

明日も楽しみ。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com