子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月15日(木)

4時半起床。

卵を茹でて、お腹の筋トレをする。顔にパックをのせながら、昨日の晩ご飯の残りをお弁当箱に詰める。

6時半に長女と長男を起こし、バタバタと支度をする。今日はスムーズに家を出てバスポイントまで2人を送り、急いで家に帰る。

出勤する夫を見送り、珍しくまだ眠っていた末っ子を起こす。8時から末っ子のオンライン英語。わたしの膝の上に座ってくれただけでも感動なのに、今日は先生の言うことをたくさんリピートしてくれた。可愛い。summer、eye glasses、Jacket、Flip-flops、など教えてもらっていた。ビーチサンダルをフリップフロップスと言うなんて知らなかった。(むしろわたしの勉強になってます。)

いい子に25分のレッスンを終え、わたしは洗濯機を回し、リビングに落ちている本やおもちゃを拾い集め、乾いた洗濯物を畳む。

今日もやりたいことがたくさんある。大量の書類と、自分の持ち物をいくつか処分する。どんどん身軽になっていくことがとても嬉しい。(季節の変わり目は断捨離ハイになる。)

洗い終わった洗濯物を干して、末っ子と公園に出かける。

f:id:kiirotomao:20220916042957j:image

12時過ぎに家を出てしまったので、公園はランチを楽しむティーンエイジャーで賑わっている。小一時間遊び、食材を買って帰宅する。遅めの昼食を食べ、掃除機をかける。この時点で末っ子はまったくお昼寝せず。体力ついてきたなぁ。とアラサーは感心する。わたしの方が眠い。

シンクに溜まった食器を片付ける。あっという間に小学生組のお迎えの時間になり、家を出る。長女は習い事のお習字に行き、わたしは長男と末っ子を連れてまた公園へ行く。

お習字教室(お友達のお家)へお邪魔する。長男も長女も同い年のお友達がいることもあり、機嫌良く一緒に宿題を終わらせてくれた。とてもありがたい。

急いで帰宅して19時。「お弁当箱出してー!お風呂入ってー!」と叫び、ご飯を作る。各自お風呂に入り、8時に晩ご飯。

お腹の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

9時になりみんな布団に入る。

10時前に夫が帰宅し、協力して粗大ゴミを外に運ぶ。ちゃんと回収に来てくれますように。

 

ふぅ、疲れたけれど、充実しています。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com