子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月9日(金)

4時半起床。(今日はオンライン英語もないし、本当はもっと寝ていたいのだが起きてしまう。)

卵を茹でて、お腹の筋トレをする。

末っ子の幼稚園に提出する保険の紙を印刷しなければならない。パソコンで学校保険のサイトにログインし、保険内容と期限を確認し、印刷ボタンを押す。なぜか綺麗に印刷されない。インクは十分入っているのに、全体的に薄く、所々印刷できていない。地味にイライラする。子供たちはコピーの仕方を分かっていて、よく使っている。末っ子がコピー機の何かをいじったのかもしれない。

 

長女と長男を起こし、いつも通り7時20分に家を出る。

帰宅し、家を出る直前の夫にコピー機の不調を伝える。「帰ったら見てみるね。」と言ってくれる。彼は今日も仏のよう。

洗濯機を回し、末っ子を幼稚園へ送る。その足で楽しみにしていたランニング!とりあえず5kmを止まらずに走ろうと決め、Apple Watchの屋外ランニングのスタートのボタンを押す。

f:id:kiirotomao:20220909184848j:image

なんとか諦めずに走れた!頑張った自分偉い!!いい汗をかけて、とても気持ちがいい。

家に戻りシャワーを浴びる。乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。朝ご飯の残骸を片付けて、身支度を整える。

 

11時過ぎにゴミを捨てて、メトロに飛び乗る。今日はお友達とランチ♡

f:id:kiirotomao:20220909234812j:image

久しぶりにビールを飲みました。美味しい。エスカルゴと豚肉を食べる。(料理の写真はいつも撮り忘れてしまう。)

labecaneagaston.fr喋りまくり、楽し過ぎる時間を過ごす。なんだか久しぶりに大人とじっくり話せた気がする。(毎日公園で大人には会うのだが、なんだかんだ末っ子を追いかけているのでわたしはちゃんと会話に参加できていないのだということを実感する。)

 

カフェにも寄った。(なんて幸せな日。)

www.instagram.com現状とか、将来の展望とか。同世代のお友達とたくさん笑って話せた本当にいい時間でした♡ありがとう。またすぐ会いたい。

 

3時にカフェを出て、幼稚園のお迎えへ急ぐ。あいにくの雨だけど、今日は長女のバレエがある。長女と長男のバスポイントへ向かい、帰宅してお腹空いたと騒ぐ子供たちにお菓子やポテトを与える。メトロに乗ってバレエ教室へ行き、娘が頑張っている間に息子たちとお買い物したり、近くの空き地で走って遊ぶ。7時前にバレエが終わり、メトロに乗って家路に着く。バレエ終わりに子供たちはお菓子交換をするのが恒例となっているので、彼らのお腹は満たされている。わたしたちが帰宅して5分後に夫も帰ってきた。夫の為にピザを焼く。長女と長男はゲームがしたいのでささっとお風呂に入ってくれた。これからわたしと末っ子はお風呂に入る。(現在7時50分。)

 

お腹の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで、今日はちょっと夜更かししようと思っている。

 

子供のいない空間で誰かの話を聞いたり、誰かに話を聞いてもらえるということは、とってもわたしを癒してくれた。

 

楽しい一日でした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com