子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】息子、小学一年生になる。

f:id:kiirotomao:20220414145854j:image

先日入学式がありまして、長男は無事に小学一年生になりました。

 

「緊張してる?」と聞くと、「いや?別に。してないけど?」とクールぶっていたけれど。顔はとっても緊張していたよ。

 

入学前からお姉ちゃんがずっと「大丈夫かな〜。あの子勉強大丈夫かな〜。性格悪いから、友達できないんじゃないかな〜。」と心配していました。(わたしも彼が45分間席に座っていられるのかがとっても心配(・・;))

 

初めて丸一日学校で過ごして帰ってきた日は、疲れてはいたけれど「楽しかったよー!」と言っていたのでひと安心。スクールバスから降りた瞬間、「今日の一年生の宿題は国語と算数だって!算数ではおはじきみたいなのが必要なんだって!でもうちには無いよね?だから作ってあげないといけないね!あと国語は音読なんだけど、めっちゃ短いから大丈夫だと思う!○○くんとお弁当食べてたよ!一年生の教室を3回くらい見に行ったけど、楽しそうだったよ!」とお姉ちゃんがドバーっっ!!!とお話ししてくれました。その後にも自分の日記にも、弟が一年生になりました。わたしはなんだか心配で、一年生の教室をちろちろ見に行きました。と書いていました。(可愛い!)

 

 

8歳と6歳の成長を感じました。

 

わたしも成長するべく、頑張ります。