子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

愚痴グチ

今月から子供2人の分散登校、分散登園が始まります。どんな感じなんだろう。先生方の苦労が計り知れない。

 

わたしは息子の赤白帽子の、伸びきってしまったゴムの付け替えひとつに手間取って、(わたしは裁縫も嫌いです)苛立って。買えるもんなら新しいのに買い換えたい。感謝もされない。わたしがやるしかないから、やるけれども。

 

こういう時、主婦業とか母親業ってものがわたしは本当に苦手で嫌いだと思い知る。

 

夫が帰ってきたら、わたしはこれを頑張ってやったんだよ!と伝えるんだと思います。だって伝えないと、帽子の伸びきったゴムを付け替えるなんて作業がこの世に存在することすら、きっと夫は知らずに死んでいく。

 

 

実際自分がその立場にならないと、やってもらってたってことに気付くことすら出来ないんだな、人間は。わたしのような小人は。

 

お父さんお母さん、ありがとう。とアラサーは今心から思います。