子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【健康】母体の産後1ヶ月検診

 

産後の経過は順調でした◎

 

最後に担当医に「避妊の為のピルはいりますか?」と聞かれて、そうか、これからのわたしは、避妊せずにセックスすることは無いんだなぁと思ったアラサー。(人は何歳までセックスするのでしょうか。)

 

日本だと「産後の1ヶ月検診で良しと言われれば湯槽に浸かれる」と言われた覚えがあるので、1ヶ月が経つのを楽しみにしていましたが、お風呂に関しては何も言われず。湯槽に浸かる文化が無いのでそりゃそうでした。

 

 

幸いなことにうちには浴槽があります。

今日はゆっくり、お風呂に入ろう。