子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】子供の性教育

って、何をしていますか?

 

自分は、夫は、何歳の時に、誰に、どんなふうに教えてもらったんだろう。

 

お友達の話を聞いていると、

SEXするのが前提としての性教育と、

SEXするのは良くないことだという前提の性教育があるのかなと思いました。そして日本は後者なのかなと。(そんなオープンに話すことじゃない。みたいな。)

海外では性教育の授業の中で、バナナを使ってコンドームを付ける練習をしたりするという話を聞きました。それが本当なら、そのような正しい避妊の方法をみんなと一緒に学べるのは良いことなんじゃないかな。

 

人は選び選ばれたパートナーとSEXするのは当たり前だし幸せなことなんだよという土台がある世界で、子育てしたいなとアラサーは思うのでした。