子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

ようこそ、我が家へ。

f:id:kiirotomao:20200205200536j:image

夫が抱くとより小さく見える。可愛い。

 

生まれてすぐに赤ちゃんは転院してしまい、わたしの入院中、ずっと夫も仕事を休めずにいたので

家に帰ってやっとゆっくり赤ちゃんを抱っこすることが出来た夫。

 

「元気になってよかった。怖かった。」とぼそっと言う夫。

わたしは陣痛の痛みが始まってから手術が終わって数時間後までの意識がほぼ無かったけれど、夫は意識がある分、きっとわたしの何倍も何倍も怖かったんだろうなと思う。

 

フランス語もよく分からないのに、出生届も頑張って出してくれました。

 

3人目ともなると、子供の可愛さはとんでもなく儚いんだってこと、夫は悲しいほど理解しているみたい。

もともと子供好きではあるけれど、やたら構いたがります。

 

ようこそ、我が家へ。

 

5人家族になれて嬉しい。