子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【パリ生活】管理人さんへのクリスマスチップ

私たち家族はパリのアパルトマンに住んでいます。

クリスマスの時期になると、管理人さんへちょっとしたクリスマスのプレゼントとチップをお渡ししないといけないとのこと!(前任者の方に教えて頂きました。)

私たちは12月23日にチョコレートとカレンダーとチップ(50€)をお渡ししました。

f:id:kiirotomao:20200107181513j:image

(こういうポチ袋があると便利です◎)

 

お友達に聞くと、管理人さんだけでなくゴミ捨てをしてくれてる人や駐車場の管理をしてくれている人、掃除をしてくれている人、みんなにチップとプレゼントを配るという方もいました。

 

無事に渡せて良かったです。

 

 

(エントランスにあるクリスマスツリー、1月になって1週間が経ってもまだあるけれど、いつまであるんだろう。)