子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【パリ生活】ストライキ15日目

 

ストライキ15日目にして電動キックボードを購入した夫。(恐ろしいことにこのストライキ、まだ終わる気配がありません。)

 

街中にあるレンタルの電動自転車やキックボードも利用していましたが、需要と供給が全く合っておらず、朝は乗れたけど帰りは無くて(あっても壊されていたり充電されていなかったりで)結局は徒歩で帰ってくることもありました。

mousouadvisor.com

 

今回、電動キックボードで500€近い出費をした夫。

もともとお金を使うことがあまり無い人なので、「ストさえなければしなくて良かった出費」と感じてしまうようで悔しがっていました。

とんでもない。これは浪費でも消費でもない、投資ですよ。

自分の身体を1番大切にしてください。疲れていると仕事のパフォーマンスも下がるし、家庭内も乱れます。

 

とにかく街全体がイラついています。舌打ちとため息と怒号が飛び交って、徒歩じゃないとどこにも行けない。

 

昨日は病院から帰宅までの道のりにバスと徒歩で3時間かかりました。(通常なら40分くらいかかるところ)

 

道端で産まれちゃったらどうしよう。

それが本気で心配なアラサーです。