子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

びっくりしたこと。

 

同級生に久しぶりに連絡を取ってみると、

「実は今マレーシアに住んでるの!」とか、「来月から転職してシンガポールで暮らす予定なの!」とか、日本ではない国で生活している人が数人いて、驚きました。

 

みんな独身の女性で、30代。

 

数年前からタイで働いている友達は、現地で彼氏ができたとか!♡

日本で働くよりストレスが少ないとか、物価が安いとか、人間関係も良好とか。余裕があるから色んなことを楽しめるようになったとか。恋人もできたとか。

 

凄いなぁ。グローバル。

 

選択肢が多い時代だからこそ、自由に伴う怖さもあるけれど。

みんな自分の幸せを模索して動いてる。かっこいいよ。

 

昔に比べると安定はないのかもしれないけれど、自由で良い時代に生きていると思う。

 

わたしも30代を楽しもう。