子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

渡仏してからずっとある悩み事。

f:id:kiirotomao:20191017171224j:image

 

・日本にある持ち家のこと。

現在は賃貸に出しています。借り手がつけば安心出来るかと思いきや、入居者の方に問題が多くあり、借り手が付いてからの方が面倒事が増えました。今わたしたち夫婦の一番のストレスです。

 

・お金のこと。働き方のこと。

(我が家の場合ですが)海外赴任、金銭的に特にプラスにはなりません。周りの駐在の方を見ていると、「日本で働いていた時より働き方は融通が効く。ゆったり過ごせている。」という方も居れば、うちのように「日本で働く方が残業代も出たし、フランスに来てから拘束時間も疲れも増えた」という人も居ると思います。

 

 

わたしは夫と離れるのは嫌だったので後悔はしないけれど。

何が正しかったのかなんて分からない。

持ち家のことも良い方向に進むように努力しているし、夫も自分の為・今後の後輩達の為にフランスでの働き方を変えていけるように精一杯頑張ってる。

 

自分の身体を壊してまで、やる価値のある仕事なんて無いと思うよ。

 

 

3人目を妊娠したことが、渡仏してから得た唯一で最大の収穫。

 

頑張ろう。元気に生まれますように。