子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】娘5歳10ヶ月、歯が抜ける

f:id:kiirotomao:20191005022403j:image

 

娘、夏に下前歯の二本が抜けました!

二本ともだいぶグラグラしていて、「もうすぐ抜けるね〜」なんて言っていたら、弟の頭突きによってぽろっと抜けました!

本人は歯が抜けたことをとても喜んでいて、上の歯はいつ抜けるかな〜♡と楽しみにしています。

 

フランスでは抜けた乳歯を枕の下に置いて置くと、妖精だかねずみだかがやってきてお金と交換してくれるらしいのです。(と娘が幼稚園で教えてもらって帰ってきたのですが、本人がうろ覚えなのでわたしも妖精なのかねずみなのかは定かではなく。。。)

そして親子揃ってテキトーなもので、抜けた乳歯は数日間枕の下に忍ばせることもなく棚に置きっ放しにしておりました。そして娘がどこかへ持って行き、なんとびっくり紛失しました。

 

本人も「どっか行っちゃったね〜」と気にしていないようだったので、次歯が抜けたらちゃんと枕の下に置こうねと固い約束をしました。(が、親子揃ってテキトーなのでちゃんと果たされるかは分かりません。)

 

また一つ大人に近づきました。

半年後にはもう小学生。ドキドキ!

すくすく育ってくれていることに感謝です。