子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【パリ生活】クーラーの無い生活

f:id:kiirotomao:20190629160051j:image

30年生きてきて、わたしは初めてクーラーの無い夏を迎えています。

一応電気屋さんにクーラー(パリの古いアパルトマンには日本のようなクーラーを工事して壁に取り付けることができないので、コンセントでつける簡易的なタイプ)↓こういうの

f:id:kiirotomao:20190629162033j:image

を買おうかなと思いましたが、残念ながらお手頃価格のものは全て在庫切れ。わが家には今自由に使えるお金が少ないし、こんなに暑いのは数日だけで、来週からは20度台が続くようなので扇風機2台で乗り切ることにしました!

今日のパリの最高気温は36度。午前中は過ごしやすいのですが、午後2時頃からずっと暑い。。。(幼稚園のお迎え〜公園遊びがもう地獄。)そして部屋の中の熱気が逃げないので、夜ずーっと暑い。。。寝苦しい夜が続いています。

わが家はリビングが西側に面しているので夕方以降ずーーっと暑いのです。

とにかく日中はカーテンを閉め切って熱気が入ってこないようにしています。

 

来週から10度くらいガクッと気温が下がるそうです。体調を崩さないように気をつけないと。

 

 

サマータイムが好きになれません。

どうか夜は暗くあってくれ。

暗くて少し涼しげな、日本の夏の夜が恋しいです。