子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【渡仏準備】愛車を売却しました。

f:id:kiirotomao:20190121091312j:plain

(3年前、納車の際にディーラーさんにいただいたお花)

 

今年の3月に渡仏を控え、銀行口座の管理家のリロケーションについて、様々な提出書類船便の準備など、年明けから色々と本格的に動き出したわが家、先日、車を売却しました。

わが家の愛車は、2年半前に購入したHONDAの【N BOX】でした。

購入した当時わたしは2回目の育休中で、生後半年の息子を抱っこ紐でおんぶしながら電動自転車の前かご(チャイルドシートになってます)に3歳の娘を乗せて、保育園に送迎していました。日々のお買い物も電動自転車で。電動自転車があって本当に助かりました。

このまま車のない生活を続けても良かったのですが、やはり思うのは雨の日は辛いということ。そして息子が成長し、後ろのかごもチャイルドシートにして子供2人を電動自転車に乗せるようになると、大して荷物を乗せることが出来なくなるということ。しかも半年後には復職することを考えると、やっぱり車はあった方が良いよね!ということで購入に至りました。

 

車をゲットしてからはもう快適でした!電動自転車時代には、『こんなに持ち帰られないから・・・』と一気には買えなかったお米やオムツやトイレットペーパーなどの大きいものも躊躇せずに買うことが出来るし、なんといっても自転車では帰る道中にいつも一つは割れていた卵が、車だと割れないのです♡(くだらないことかもしれないけれど、わたしには地味にストレスでした。笑)

息子が1歳になりわたしが復職してからは、車に子供2人を乗せて保育園へ送り、そのまま車を最寄り駅の契約した月極駐車場に停めて、電車で通勤していました。

2回目の産休に入る前はドレス部門で働いていたのですが、復職後は着物部門へと部署異動になりました。職場で着物を着て接客することもあったので、仕事へ行く際のわたしの荷物は日によってけっこう多くて(着物や和装小物など)、保育園も日によって持ち帰るものが多いときもあったので、車があって本当に良かったです!!!

 

車の売却については夫が調べてくれて、最寄りのビッグモーターさんに売却しました。

www.bigmotor.co.jp

わたしは購入したHONDAのお店に買い取ってもらうのが一番高値もついて、手続きも楽だったりするのでは?となんとなく思っていたのですが、そうでもないようです。

夫曰く、ビッグモーターはHONDAや他の買い取り会社より10万円以上高値がついたとのこと!

もし車の売却をお考えの方がいらっしゃいましたら、ビッグモーターがおすすめです(*^^*)

 

ありがとう、N BOX。あなたがいなくなってとても寂しい。あなたのおかげで、わたしも子供たちも快適に暮らすことが出来ました。

 

N BOXが快適すぎて、他の車を運転できる自信がまだありません(^^;)

恐ろしいことに、フランスでも車を運転する可能性が出てきました。

 

 

 

(やだ。)