子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

はじめまして。

f:id:kiirotomao:20181117165545j:image

30歳主婦。二児の母です。

 

大好きな夫がフランスで仕事をしたいと言うので、2019年から家族でフランスで暮らすことにしました。

 

「フランスで働けるかもしれない。俺は行きたい。」

そんな話が出た時、わたしは子供2人を育てながら会社勤めをしていました。(まぁ夫もそうなのですが。ワーママという言葉はあっても、ワーパパという言葉は無い不思議。)

もともとは仕事が好きで、子供が生まれても早く復帰したかったですし、自分はずっと働くものだと思っていました。

 

しかし長女が3歳になった頃から、「家族との時間をもっと増やしたい」と強く思うようになりました。子供も成長して会話が出来るようになって、どんどんどんどん可愛くなりました。

夫もわたしもシフト制で、休みを合わせるどころか逆に休みを合わせないような働き方をしていた為、家族が揃う時間は本当に少なかったです。夫もわたしも仕事で保育園がお休みの日は、実家に子供を預けて働きました。売り上げを作りたくて、わたしが土日も働きたかったので。(今思えば本当に仕事が好きだった)

 

世のワーママは体調も崩しがち(子供2人いたら何かと菌をもらってきます)ですが、わたしが倒れたら夫や実家の両親、子供たちや職場の方々みんなに迷惑がかかってしまうので、サプリメントを生活に取り入れて体調を管理していました。

愛用していたサプリメントがMLM(ネットワークビジネスとも言いますよね?)の製品だった為、たいへんありがたいことに収入にもなりました。

本業の収入を超えたら会社を辞めよう。

家族との時間を増やそう。

夫のやりたいことを応援できる妻になろう。

 

その夢が叶い、この夏から渡仏に向かって動き出しました。

 

 

栄転でも出世でもお給料が上がるわけでもなんでもないのだけれど、夫のやりたいことを応援できることが嬉しいですし、

 

可愛い子供の成長を、わたしは彼に間近で感じて欲しいと心から思いました。(子供が大きかったら単身赴任かなぁとも思いますが、、、(´-`))

 

健康で楽しく家族で笑い合えたら、きっとどこでだって最高の毎日になる。

・フランスで過ごすこれからの日々の暮らし

・渡仏準備

・子育て

・フランス語学習

・食事

・健康管理

・わたしの気持ち

等等、ここに記録していきたいと思います。

 

 

 

誰かのお役に立てるブログになれば幸いです。

 

よろしくお願い致します。