子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達に

幸せそうだからさ、攻撃されたりしない?と聞かれて、びっくり。 攻撃なんてされたことないし、わたしは幸せそうに見えてるみたい。

【子育て】意味の分からない労力。

朝、家を出る予定時刻の10分前に「ママが服選んで〜。」と娘が言い(そもそも毎日ギリギリすぎるだろ)、わたしは娘のクローゼットから今日の気温や天気、学校での活動内容を確認して服を選ぶ。(今日は休み時間にドッヂボールするから動きやすいのが良い〜だと…

戦力。

最近、9歳の娘にブラジャーのホックを付けてもらっています。 彼女の存在に助けられています。 ありがとう、ほんと。

【映画】ハリーポッターとわたし。

これまでの人生で何度も何度も挑戦したハリーポッター。(と賢者の石) 毎回途中で寝てしまって、最後まで観たことが一度もないのです。(なので2も3も観られない。8まであるらしい。) ホウキに乗って、ハリーが「何かの試合でシーカーというものになる」という…

1番難しい質問。

健康の為にやっていることとか、美容に良いこととか、わたしなりにやってることは聞かれたら答えられるけれど、 「どうして続けられるの?」 という質問にはいつも上手く答えられない。 世界で一番難しい質問かもしれない。

【映画】永遠に美しく

昔好きだった映画をNetflixで発見! 小学生で観た時も面白いと思った記憶はあるけれど、今観てもほどよく怖くて面白かった。(というか今の方が怖いかも!残される寂しさも、死ねない怖さも、大人の方が分かる。) 健康的に、今を大切に。生きよう。と思いまし…

【ドラマ】その女、ジルバ

女はシジューから! わたしも!そう思う! 5年後、40歳。わたしその頃、どうなってるかな。 40どころか50、60、70、80歳。いくつになっても、ありたい自分である為に。 栄養取って、ちょっと運動して、たくさん寝ますわたし。