子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いこと。

頬がこけること。 意地悪なおばさんになること。

2022年9月29日(木)

5時起床。すぐに長女と長男を起こすが今日も起きない。 卵を茹でて、顔にパックをのせる。結局7時前に長女と長男が起きてきて、バタバタと用意する。忙しそうに動いている2人を横目に、わたしは優雅に背中の筋トレをする。プロテインと酵素を飲んで、「行く…

【グルメ】Takumiのチーズケーキ

先日食べたチーズケーキがとっても美味しかったです♡ www.takumi-patisserie.com ふわふわ系のチーズケーキで、とっても美味しかったです。 子ども達にも大好評でした。 ちなみにTakumiの食パンも美味しかったです(*^^*)

2022年9月28日(水)

5時起床。すぐに長女と長男を起こすが、今日も全然起きない! 彼らはぜったい9時には寝ていない。子供部屋で本を読んだり、2人で遅くまで遊んでいる。ほぼ毎晩、わたしの方が早く寝ているのだろう。 6時に長女のオンライン英語。6時半に長男のオンライン英語…

2022年9月27日(火)

5時起床。すぐに長女と長男を起こすが、全然起きない。 お弁当を作る。今日は夫がお休みなので、子供2人分。玉子焼きとウィンナーを入れておけば喜ぶので、気持ちが楽だ。(夫に文句を言われたことはないし、何を入れようがぜったい文句は言われないのだけれ…

ちっちゃなこだわり。

靴下は、立ったまま履くことにしています。 夫の真似。 ♡

2022年9月26日(月)

4時45分起床。(結局、昨日は晩酌できずに寝てしまった。) シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。5時に長女と長男を起こす。(マイクラというゲームをやりたい為、起こすように頼まれている。)玉子焼きを作り、昨日のすき焼きの残り(といってもお肉は無くな…

2022年9月25日(日)

7時に目が覚める。末っ子に追いやられ、床で寝ていたらしい夫が「寒い。。。」と言って隣に来る。おいでおいで、と言ってくっつく。抱きしめられた時に細!と言われると嬉しいし、抱きしめた時に胸板厚!と言うと夫も喜ぶ。ずっとこんな会話していたい。ずっ…

2022年9月24日(土)

7時起床。(6時過ぎに目覚めたが、まだ外は暗かったのでランニングできる明るさになるまでベッドから出ないぞと心に決める。) 結局7時半にランニングに出かける。暗い時間のランニングは、夫から控えるように言われている。(わたしも道端で寝転がっているおじ…

2022年9月23日(金)

6時起床。 卵を茹でて、シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。顔にパックをしながら(金曜日はお肌も疲れている)、お弁当を作る。それにしても家の中が寒い。セントラルヒーティングがつくまでの辛抱である。(ブログを見返すと、去年は10月6日についていた…

2022年9月22日(木)

5時45分起床。 卵を茹でて、お弁当に昨夜のおかずを詰め込む。昨日作った鯖の竜田揚げ。我ながらよく漬け込んで美味しくできたと思ったのだが、長女と長男はトンカツソースをかけて食べていた。(地味にショック。)娘に「ソースちょうだい!」と言われた時に…

2022年9月21日(水)

4時50分起床。 ご飯を炊き、卵を茹でる。「ぜったい5時に起こしてー!」と娘に言われていたので、5時に娘を起こす。彼女はささっと着替えてパンを食べ、歯を磨き、ゲームを始める。(朝ごはんが少量&早過ぎるので、きっと3時間目には空腹で集中できていないだ…

【夫婦】お風呂。

たまーに夫婦一緒にお風呂に入ります。その時子供もいたり、いなかったり。 その時に夫が話してくれる、仕事やお金についてのお話を聞くのが好きです。 お風呂だと腹割って色々話せる気がする。 大好きな時間です。

2022年9月20日(火)

5時半起床。まだちょっと鼻水が出る。でも元気なので、ランニングするか迷うところだ。とりあえずお弁当を作り、背中の筋トレを頑張る。 長男と長女をバスポイントまで送る。もう冬じゃん。てくらい寒い。わたしはもうニットを着ているし、中はヒートテック…

2022年9月19日(月)

5時起床。昨日酷かった頭痛も鼻水も治まっている。良かった。 卵を茹でて、ご飯を炊く。シンクに溜まった食器を食洗機に入れて、顔を洗ってパックをする。(肌がカサついていると、心もカサつく気がする。) 長男(小一)は珍しくおねしょをして大騒ぎしていた…

2022年9月18日(日)

6時半起床。なんだか頭が痛くて、ものすごくお腹が減っている。 チョコレート一つと小さいワッフルを食べて、7時にランニングに行く。とりあえず20分走り、ウォーキングして家へ戻る。頭が痛い。気付いている。これは風邪の引き始めである。 帰宅すると、長…

2022年9月17日(土)

6時起床。 シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。名も無き家事の代名詞である、麦茶を沸かす。麦茶パックは近所の韓国スーパーで買うことができる。日本で買うよりもちろん高級ではあるのだが、うちの子たちはなぜか水を飲んでくれないので、これは仕方が…

【子育て】タイピング

タイピングにハマっている娘。 わたしがタイピングが速くなりたくて練習しているのを見て、「やりたーい!」と娘が言うのでやらせてみたところ、とても楽しんでいました。アラサーも負けてられない! typing.playgram.jp www.kiirotomao.com 自分の執筆活動…

2022年9月16日(金)

5時半起床。 お弁当のための玉子焼きを作り、一番好きなお尻の筋トレをする。理想の体にはまだ程遠いけれど、確実に体は変わっている。やはり筋トレは裏切らない。 6時半に長女と長男を起こす。今日頑張れば明日休みだよー!ファイトー!と声をかける。みん…

誕生。

お友達からまたもや嬉しい知らせが!♡ 色々あるよね。色々あるけど、一生懸命生きてて、わたしたち本当にえらい! ちょっと懐かしい気持ちになりました。頑張ろうね。 この投稿をInstagramで見る △mao(@kiirotomao)がシェアした投稿

2022年9月15日(木)

4時半起床。 卵を茹でて、お腹の筋トレをする。顔にパックをのせながら、昨日の晩ご飯の残りをお弁当箱に詰める。 6時半に長女と長男を起こし、バタバタと支度をする。今日はスムーズに家を出てバスポイントまで2人を送り、急いで家に帰る。 出勤する夫を見…

2022年9月14日(水)

5時起床。右の太ももに少し痛みを感じる。(よし、今日は雨だしダラダラしよう!と心に決める。) ご飯を炊き、玉子焼きを作る。「玉子焼きをね、ハートの形にしてほしいの!同じクラスの女の子の玉子焼きがハートの形で、すごーく可愛かった!」と長男から要…

向き合わなくちゃいけないこと。

これからわたし、向き合わなくちゃいけないことがたくさんあります。 子供たちに無限の可能性があるように、自分にも無限の可能性があると信じています。 頑張ります。

2022年9月13日(火)

5時起床。 すぐに長女を起こす。(彼女は昨日宿題が終わらず、朝やるから起こして!と言われていた。) 6時に長女のオンライン英語、6時半に長男のオンライン英語。(なんか今日は2人とも順調だった。奇跡。) 長男と長女をパスポイントに送る。 わたしはすぐに…

2022年9月12日(月)

5時起床。久しぶりにアラームで目が覚める。 キッチンの片付けから始まり、ご飯を炊いて、お弁当用に卵を茹でる。 5時半に長女を起こす。今日はオンライン英語の先生にあつ森で野菜の種を貰うと約束していた日!6時からレッスンが始まったのだが、結局ずっと…

推しのいる生活に憧れる。

推しがいたら、人生楽しいらしいです。 わたしも誰かを応援したい。 今は夫を推してるけれど、いつか出会えるかな。 あなたは?この為に生きてる。みたいな、そんな推しがいますか?

2022年9月11日(日)

5時15分起床。(もう朝はだいぶ肌寒い。確実に冬に向かっている。) 背中の筋トレをして、7時にランニングに出かける。 日曜の朝はいつも基本的に道には誰もいないのだか、今日はパリジェンヌマラソンがあるので道を通行止めにする為にムッシュ達が朝から活動…

2022年9月10日(土)

今朝はゆっくり、6時に起床。(昨夜は23時過ぎに眠りに着いた。) お尻の筋トレをして、夜が明けてきた7時にランニングに出かける。 タイムは昨日とあまり変わらず。今日も5kmを止まらずに走り切れた。朝から自分を褒め称える。 急いで帰宅し、出勤する夫を見…

2022年9月9日(金)

4時半起床。(今日はオンライン英語もないし、本当はもっと寝ていたいのだが起きてしまう。) 卵を茹でて、お腹の筋トレをする。 末っ子の幼稚園に提出する保険の紙を印刷しなければならない。パソコンで学校保険のサイトにログインし、保険内容と期限を確認し…

2022年9月8日(木)

4時45分起床。 シンクの中には空のプロテインシェイカーが二つ。夫も昨夜は筋トレをしたようだ。(見たかったなぁ。)わたしは9時に寝てしまった。お弁当に入れるゆで卵を茹で、ナゲットを焼く。Twitterをチェックして、気がつけば綺麗な腹筋の写真を載せてい…