子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配。

8連勤目の夫。忙しくて、人手不足で、おそらく25連勤くらいになりそうとのこと。 もう倒れそうなくらい疲れています。デスクワークとは違うのです。 大丈夫だろうか。

【健康】筋トレの見直し。

一年間、ほぼ毎日背中とお尻の筋トレをしていました。朝起きたらやるって決めていて、筋トレ後にプロテインを飲んでランニングに行くのが毎朝のルーティーン。 しかし先日、朝起きたら背中の右側に激痛が!!! 顔を左に向けても背中が痛くて、右肩を動かす…

【ドラマ】39歳

わたしの好きなひとたち、みんなみんな元気に長生きしてよ〜って心底思った。 ボロボロ泣きました。

スルン!♡

ふふふ。 半年前に買ったジーンズ、入るは入るけれど、ボタンを閉めるのに一苦労。太ももがキツくて歩きづらい。 そんなジーンズを久しぶりに穿いてみると、スルン!と穿けました!!ボタンも簡単♡内腿が痩せた気がする! ランニング効果が出てきて嬉しいで…

将来の夢。

近所の子供たちに着付けを教えられる可愛いおばあちゃんになること。を漠然と夢として持っていたけれど。 最近それを口にしたら、「何でおばあちゃんになってからなの?今じゃないの?」と聞かれて思いました。 今は自分の子供(とその友達)だけでお腹いっぱ…

【子育て】失敗。

買ったお昼ご飯も、作った夜ご飯も、誰も食べてくれなくて号泣するアラサー。 こんな夜、夫に「晩ご飯食べてから帰る」なんてもし言われた日には。 夫は食べてくれるから、アラサーはなんとか精神保ててます。

【子育て】優先順位の問題だ。

わたしは、カットされたフルーツが食べたいのです。 切ったりしたくないのです。包丁を使いたくないし、お皿もまな板も、洗いたくないのです。何もしなくても今すぐに食べられるということが、わたしにとっては何よりも優先されるべきことなのです。 なので…

【子育て】運動会。

今日は小学校の運動会でした。 娘も息子もとても可愛くて、立派でした。 日本で働いていた時は、わたしも夫も仕事で学校行事になかなか参加できず、土日や年末年始などの保育園が休みの日は実家に子供を任せて働いて、夜寝ている子供を車に乗せて帰宅して、…

【夫婦】夫の好きなところ。

(顔と体以外で言うと) 私より 運動ができて、筋肉があって、子供に優しくて、計算ができて、ゲームが上手で、足が早くて、料理ができて、マネーリテラシーが高くて、決断が早くて、わたしのことが大好きで、わたしにとんでもなく優しいところ。 あと、わたし…

【子育て】彼らはわたしの想像以上に逞しい。

平日の朝からオンライン英語したり、お友達とお習字したり、1番疲れてる金曜の夕方にバレエしたり、日曜日は朝からサッカーしたり、めちゃめちゃ忙しい娘と息子。 日本に帰ったらきっとわたしのフォローが追いつかなくてきっと習い事は出来ないだろうから、…

【子育て】息子可愛い。

息子が作ったカルタ。 なすおいしそう。 (ナスそんなに好きじゃないのに。) 6歳男子。今がピークなんじゃないかなこの可愛さ。 育っちゃうのが切ないなぁ。