子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

passage du Désir

先日初めて、訳あってアダルトショップに行ってきました! www.passagedudesir.fr お店の手前にはコンドームやお香やジェル、ちょっとエッチなイラストが描かれたマグカップなどの雑貨があって、 奥に行くにつれてどんどん過激なグッズになっていきました。(…

やりたいことメモ

今年の夏で結婚10周年になるので、記念写真を撮ったり、美味しいものを食べに行ったりしてみたい。 物は増やさないけれど、経験を増やしたい。 子供たちと美術館にも行ってみたい。 もし明日日本に帰るよって言われても、わたしは何ひとつ悔いはないのだけれ…

朝のカフェ。

子供のクラスが学級閉鎖になり、送迎が無くなった&今日は夫がお休みで家に居たので、朝ランニングをしました。子供から離れて、わたし1人の幸せ時間。 朝の7時には多くのカフェがオープンしていて、お店のライトが煌々と輝いて綺麗だなぁと思いました。(この…

【子育て】娘の新しい習い事。

お友達のご好意で、娘に習字を教えて頂けることになりました。 娘は習字やりたい!お願いお願い!と大興奮で、うちでは2歳の弟が邪魔してきて習字なんてとてもとてもやらせてあげられないのですが、お友達のお家でお友達数人で楽しくやらせてもらえて本当に…

【アニメ】鋼の錬金術師

NARUTOもBORUTOも観終わってしまったので、次に観始めたのは鋼の錬金術師。 高校生の頃、夫と一緒に鋼の錬金術師の映画(アニメ)を観に行った覚えがあります。 (わたしは当時この話を全然知らなかったけれど、夫が観たいというから当然のように一緒に観たし、…

【グルメ】博多ちょうてん

博多ちょうてんというラーメン屋さんに行きました。 (夫と行くのはラーメン屋さんか焼肉屋さんかフレンチ。) www.hakata-choten.com 豚骨ラーメン 黒 味玉入り 15€ 美味しかった。。。スープもありがたくできる限り飲む。(パリのラーメンは高級なので。) 辛…

【健康】【お金】sweatcoin

パリで生活(子育て)をしていると、毎日めちゃめちゃ歩きます。 www.kiirotomao.com www.kiirotomao.com ああ、わたし今日もたくさん歩いたの。この歩数がお金にならないものかしら。。。と夫に言うと(わたし毎日しんどいのよ~という少しばかりの皮肉を込…

【子育て】わたしが3人いればいいのに。

学校から帰ってきたら、子供3人、わたしに一生懸命話しかけてきます。 みんなが一気に喋るものだから、わたしは何一つちゃんと聞き取れず。順番にお願いします、と言ってみたり。そうなんだ〜とテキトーな相槌をしてみたり。 聖徳太子って凄いなぁと思います…

暗黒の土曜日の過ごし方。

外に出れば、めちゃめちゃ春になってました。(暑いくらい) 三連休(うちの夫は日曜だけお休みだけど)初日の今日は本当にいい天気で、子供達は公園で思いっきり遊べて楽しそうでした。 わが家の夫は土曜日に出勤しているので、わたしはいつも暗黒の土曜日。(お…

【健康】目指せ、背中美人。

www.youtube.com ↑これを去年の5月からほぼ毎日やり続けた結果、 (ライトの加減でかなり腕が細く見えている、とても盛れている写真です。) 肩甲骨を毎日動かしまくり、背中の筋肉が付いた気がします!(動画のタイトルは2カップアップなのですが。わたしのお…

【子育て】息子、小学一年生になる。

先日入学式がありまして、長男は無事に小学一年生になりました。 「緊張してる?」と聞くと、「いや?別に。してないけど?」とクールぶっていたけれど。顔はとっても緊張していたよ。 入学前からお姉ちゃんがずっと「大丈夫かな〜。あの子勉強大丈夫かな〜…

【音楽】エクレア

いい曲はいい人と共に。 わたしの夫は音楽を全く聴きませんが、娘は曲を流すと踊ったり歌ったりしてくれるので。いい曲は娘と共に。

【音楽】シルエット

これは、、、!!! つい最近NARUTOを観終えたわたしにはなんともガツンとくる動画!! 1番でイタチぃ〜!ってなって、2番でオビトぉ〜!!ってなる。 www.kiirotomao.com とっても長かったのですが、3ヶ月近くかかって観終わりました。(といってもごめんな…

【子育て】子供に背を抜かされる日。

中1の息子を持つわたしの同級生の、「ついに息子に背を抜かされる日が来た!」という投稿を見て、なんだか感慨深い気持ちになったアラサー。 彼女はわたしより何年も早くに母になり、今のわたしにはまだまだ想像もつかないような小学校高学年、中学生という…

【健康】ランニング。

朝起きて、いつも通り背中とお尻の筋トレをして、「今日は雨なんだよなぁ〜」と思いつつカーテンを開けたら、雨降ってない! 今日は夫が家に居るし(子供を置いていける喜び!)、雨じゃないし、程よく曇ってるし、日焼けしないし、 あ、走ろ! と思って走って…

【健康】おハゲ写真あり。わたしのハゲ治療。

とにかく心配事の多かった1月、2月を過ごしたわたし。 www.kiirotomao.com 人生で初めて、頭皮に10円玉くらいのおハゲが出来てしまいました!! おでこのちょっと上の、嫌でも気になる部分。だからこそ自分で気が付けたのだけれど。 禿げちゃったよ〜。悲し…

【音楽】桜の時

お友達のラジオがSpotifyなるもので聴けるというので、ダウンロードしました。発信するひと達の、伝えたいんだって思うエネルギーや、アウトプットしたいという考えがかっこよくて好き。学びがいっぱいあります。 Spotifyは色んな曲が聴けるので、娘の習い事…

お誕生日おめでとう!

みんな頑張ってて可愛い。 わたしには父親の誕生日をお祝いした記憶が大人になってからしかないのだけれど。彼らの記憶には残るのかな。 見た目も中身も、最高の歳の重ね方をしてると思うよ。(わたしもあなたにそう思われたい。) お誕生日おめでとう!