子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り。

やっと飾りました〜。(わたしって本当に偉いなぁ。) 本当は三人官女もいらっしゃるのだけれど、彼女たちを飾るスペースがなくて今回はお雛様とお内裏様だけ。(たまには2人きりの方がこのカップルも嬉しいでしょう。) ろくに片付けもしない娘を横目に、「めん…

ほんとびっくりしちゃうほど、

わたしって子供好きじゃないなーと思います。 娘を出産した後にゼミの先生(盲目の初老の男性。仙人みたいなひと。腹黒くて皮肉屋なところが好きだった。)に再会した時、 「凄いですね〜。あなたは今、人間を育てているんですね。大学生に勉強を教えることは…

【子育て】努力はしてる。

地味にめちゃくちゃ傷付くメッセージ。 子育てに成功も失敗も無いと思うけれど、子育て始めて8年目。親子ってお互い傷つけ合うし、喜ばせ合ってる不思議な関係だなぁと思う。 「大好き」は、大きらいの100倍もらってるから大丈夫。

【夫婦】バレンタイン

「お花はいらないからね。なぜならうちには、花瓶が無いからね。」 と言い放ち、出勤する夫を見送ったバレンタインの朝。 (そんな可愛くないこと言わずにただ「嬉しい!ありがとう!♡」と言うひとを、みんな愛人にするのだろう。)

もしかして自己肯定感が低いって、

(自己肯定感の正体は、正直よく分からないのだけれど。) 自分に課すハードルが高かったり、持っている理想が高いから、「わたしなんて」って思うのかなぁ。(それか、周りから求められる自分にならなくちゃ!!と思うのか。) わたしは自分に課すハードルが低…

ふぅ。

今日もたくさん捨てました。 わたしはいつでも、どこにでも行けます。

【グルメ】めんきち

夫婦でらーめんを食べに行きました♡(最高) www.menkicchi.kintarogroup.com とても美味しかったです! 子供の声がしない数時間。 自分の荷物しか持たなくてよくて、自分の用意だけすればいい。 イライラする要素が何一つ無くて、手を繋ごうが腕を組もうが、…

【健康】お酒を飲む時。

イライラしたり、悲しい時に、お酒を飲まないと決めています。 弱いわたしはきっと、いや絶対。アルコール中毒になってしまうから。 楽しい時しか飲みません。