子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】命って本当に終わるんだ。

夫がよく観ていたYouTuberが肺炎でお亡くなりになったそうです。 日本を離れてからこの3年弱の間で、数名の訃報の連絡を受けました。 年配の方もいれば、同世代の方もいました。 命って本当に終わるんだって馬鹿みたいな思いは、年々強くなっています。 気を…

【ドラマ】ヴィンチェンツォ

www.youtube.com 面白かった~。主人公がかっこ良かった。(美しすぎてどんどんミッチーに見えてきた。) 拷問シーンはとても恐ろしいのだけれど、全体的にコミカルでストーリーも面白くって、飽きずに3日くらいで観ました。 最高。

【夫婦】避妊法。

日本に帰ったらミレーナを入れようと思っているのだけれど、調べれば調べるほど、パイプカットも良さそうだなと思ってきた。 お金もそんなにかからなそうだし、何よりも心と体のリスクマネジメント。 避妊法、どうしてますか?

中秋の名月。

うさぎみたいなの見えました。

【子育て】パパのペニスの中には。

「うちにはもう赤ちゃんは生まれない?」と娘に聞かれまして、 「もう生まれないと思うよ。」と答えたら、 「パパのペニスの中には、赤ちゃんの種がまだあると思うよ?」と言われました。ドキっ! 「たぶん赤ちゃんの種はまだあると思うけど、わたしはもう赤…

無事に辿り着けたかな。

フランスに来てから、よく道を聞かれます。 渡仏した当初は「スリだな?道を尋ねてわたしの気を引いてるうちに、盗る気だな?」と思いまくって警戒しまくっていましたが、どうやら道に迷ってるひとが単純にたくさんいる(そして自力で調べるより人に聞いた方…

怪我。

トルチネットで盛大にすっ転んで膝を負傷しました。血だらけ。 息子に「大丈夫?ママ大丈夫?痛いよね、分かるよ。泣かなくて偉いね。」って優しく言われて泣きそうになるアラサー。 わたしは人前では泣かないし、痛みよりも恥ずかしさが勝つんだよ。大人だ…

【音楽】Pop Virus feat.MC.waka

9月7日の星野源のオールナイトニッポン(ゲスト・オードリー若林正恭)がとても良くて。 わたしがオードリーのラジオを聴いていて、「若林さんはテレビの希望」「どうも希望です。」ってテレビでのやり取りも見ていたからなのか。これまでの二人のストーリーを…

【健康】夫の禁煙。

夫が禁煙を始めて一ヶ月が経ちました。(わたしに何を言うでも無く、いつの間にかしれっと吸わなくなってた。) 渡仏してから色々なことに追い詰められ、痩せ細りタバコの本数もどんどん増えていた夫。この夏、持っていたタバコが切れたことをきっかけに禁煙を…