子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】それでもママを愛してる。

「ママは怒ってる時すごぉぉぉく怖いけど、それでも、怒ってる時もママを愛してる。」って5歳の息子は言うのですが、嬉しいような怖いような。 わたしは、愛してるって言ったことがあったかな? 大好きだし好きだ好きだとはしょっちゅう伝えているけれど、愛…

寝る前に

「今日わたしは何をした?」って考えて、大体人様の為になるような事は何もしていないのだけれど、 家族が元気で、一日に何かひとつ捨てたものがあればもうそれだけで。わたしってめちゃめちゃ凄い事してるんじゃないかって、アラサーは思ってます。

【映画】ガーディアンズ

面白かったなぁ♡ 子供たちも夢中で観ていました。 ジャック・フロストのイケメンぶりに癒されるアラサー。 (実写化するなら、三浦春馬が浮かんだよ。) とてもとても素敵でした。

【映画】14歳の栞

www.youtube.com 一体どうやって撮影したんだろう。 わたしも夫も14歳だったし、子供達も14歳になるんだなぁ。 驚くほど色んなことを考えていたような気もするし、怖いくらい何も考えていなかったような気もする。 あなたはどんな14歳でしたか? もし過去に…

iphone 12 pro maxを買って思ったこと。

わたしの手って大きいんだなぁ。ということ。 iphone 12 pro max、大きい大きいと聞いてはいましたが、わたしが持つとそんなに大きく感じない。 カメラがとっても綺麗で嬉しいです。 たくさん子どもの写真を撮るんだ。

【音楽】生きてることが辛いなら

www.youtube.com どう思います? わたしは、生ききりたいと思いましたけどね。

【子育て】イライラが止まらない。

子育ては自分育て。 イライラが止まらない。早く夫に会いたい。

【映画】カールじいさんの空飛ぶ家。

冒頭の数分でもう泣いちゃう。 わたしたち夫婦は、20代後半から健康に投資を始めました。 「ぜったい元気に長生きしてね。またまだ死なないでね。」がわたしの口癖。 子供が巣立ってからが、わたしと夫の本当の人生だよ。 将来もしまだ一緒に居るのなら、元…

スタアの恋。

懐かしいドラマを観ました。 藤原紀香が可愛い。 毎回すれ違いの連続で、なんてトレンディー。 長女と長男も楽しんで観ていました。 最終回の始まりと、特殊メイクにはびっくりでした。技術の進歩って凄い。

やりたいこと。

観光や旅行に全く興味が無いわたしですが、この気球にはいつか乗ってみたいです。 paris-rama.com

子供たちから夫への誕生日プレゼント。

長女と長男は絵を何枚も描いて、額縁に入れてパパにプレゼントしました。 夫は子供たちにとてもとても愛されているけれど、「パパの誕生日のプレゼントどうする〜?お手紙でも書こうか!」と子供たちを誘導したり、画用紙や額縁を買いに行ったり、ぐちゃぐち…

美食の街にいて何なんですけど、

実はわたし、食べることがそんなに好きじゃないんです。 何食べたい?という問いにもすぐに答えられない。 食べたいものなんて無いから。何でもいいと思っているから。 栄養の塊を取れたらそれでいいとすら思っている。そういう意味ではサプリメントの存在に…

お花。

夫の誕生日があったので、お花を飾りました。 昔はよく飾っていましたが、渡仏してから全く飾らなくなりました。 今のわたしには、お花を買うお金も飾る手間も、無駄に思えて仕方がない。お花がなくても家の中は、心の中は、潤っているとある日思えました。 …

それでも二人は夫婦。

昔読んでいた河原雅彦のブログ。 その中でもこの記事が大好きで大好きで。 loverock07.cocolog-nifty.com 「私、誰と結婚しても、この子、産める自信あるよ」 ふふふ。りえちゃん、実はわたしも。そう思うよ。

もしかしてこの間取り、最強なのでは?

玄関入ってすぐトイレがある。 キッチンが独立している。 室内に洗濯物を干すスペースがある。洗濯機と洗濯物干しスペースとクローゼットが近い。ベランダに出る必要がない。 マンションなので階段が無い。いつでもゴミを捨てられる。 今のわたしにとって、…

【子育て】バレエ

娘、バレエが楽しいと言っています。 渡仏してから通っていた幼稚園の習い事の中にたまたまバレエがありまして、「可愛い!やりたい!」と娘が言うので習い始めました。卒園してからは、日本人の先生が教えてくれる良いバレエ教室があるよ!とお友達から紹介…

春。

春です。 とっても。 嬉しい。