子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムと呼ばれる日が来るなんて。

子供達に言われる 「メルシー、マダム!」と 「ありがとう、おばさん!」では、 意味は同じでも、やっぱりちょっと違うもんだな。

バレンタイン♡

お友達から美しいチョコレートをいただきました♡ ありがとうございます。 バレンタイン、夫婦間では特に何もしていないけれど。 わたしと夫のバレンタインは、高校生の頃から夫がお菓子を作ってわたしにプレゼントしてくれることが多かったです。そのことを…

【パリ生活】寒い。

寒い🥶 去年の冬は妊娠していたからか、ここまで寒く感じなかったよ。 春が恋しい。

夫の迷走。

今のこの状態は幸せなのか。 何をもってして豊かなのか。 幸せって何なのか。 何をしたらいいのか。 どうすべきなのか。 夫が悩み出しちゃった。 彼にはストレスフルな毎日で、出口が見えなくて、しんどくて、いつ爆発して帰ってくるかわたしもドキドキしな…

【子育て】辿り着いた先はあたしンち。

日本のテレビを見られるように契約していない我が家は、渡仏後YouTubeにとてもお世話になっています。 子供たちもYouTubeをよく観ていますし、一歳の次男はNHKのクマーバチャンネルがお気に入り。 しかしながら鬼滅の刃などの最近の流行りや可愛らしい絵柄の…

今最大の心配事。

息子が一歳になり、断乳をしました。 先日3日間溜め込んだ母乳を搾りましたが、今現在左右差が凄い。 ずっとこのままだったらどうしよう。 やだもう怖い。

後悔。

久しぶりにポテトチップスを食べたらとんでもない腹痛。食べたことを後悔。きっともう食べない。 (美味しいし大好きで、子供の頃はいくらでも食べられたのに。) これからもきっとどんどん、食べられないものが増えていくのだろうなぁ。 揚げ物は若い内に食べ…

アクセサリー。

近所のMONOPRIXというスーパーでよく食材や日用品を購入しています。 食材だけでなく、衣料品やアクセサリーもとても充実していて、商品の移り変わりも早いので行く度にちょこちょこチェックしています。 可愛い♡ (可愛い♡と思って買って、帰宅してからピア…

【グルメ】2021年のガレット・デ・ロワ

今年は ラデュレhttps://www.laduree.fr/ ホテルブリストルLe Bristol Paris | Luxury Hotel in Paris とらやパリ www.toraya-group.co.jp のガレット・デ・ロワを食べました。 どれも美味しかったけれど、お友達に誘われてお店に買いに行ったホテルブリスト…

【子育て】体感的には半年みたいな一年だった。

先日、次男が一歳になりました◎ 自分の老化なのか、三人目の育児だからなのか、自粛生活だからなのか、とにかくこの一年は早過ぎて、本当にあっという間に過ぎ去った。 渡仏してからの2019年と2020年はわたしの中でも世界でも色々なことがあり過ぎて、妊娠中…