子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】若者のすべて

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) 今年も夏が終わるので、この曲を聴きましょう。 ここ数日、20℃台の気候が続いています。 このまま短い秋が来て、あっという間に冬になるのかな。

【夫婦】夫に夢ができちゃって、

なんだかとっても楽しそう。 一緒にも、それぞれでも 頑張っていきましょう!

【夫婦】ごはんは?

わたしの夫の良いところは、わたしに「ご飯は?」と言わないところ。 わたしが家族を置いて出かける時も、 夫が休みの日も、 わたしが働いていても働いていなくても、 わたしのご飯をどうするかを聞いてくれても、 「(俺の)ご飯は?」と聞いてこないところ。…

【子育て】見逃せないね。

娘が書いてくれました。 可愛いなぁ。 怖いくらいのスピードで、どんどん増えていくんだろうな。 出来ることも、出来なくなっていくことも。

【お金】これは危ない。

パリに来てから お金を使わないということに、喜びを見出し始めている。

【夫婦】例え夫が居ても居なくても。

わたしが第三子を出産した数ヶ月後に第一子を出産したお友達。 久しぶりに会って「産後どう?授乳大変?」みたいな話をしていると、「夫がテレワークで家に居るからさぁ。夫が居なければ、おっぱい出しっぱなしに出来て楽なんだけどな。」と言う友達。 わた…

今年のバカンスはどこ行くの?

って、人に会えば絶対に出る話題なのだけど、 わたしはどこにも行かないし、どこにも行きたくないのです。(コロナとか関係なく。) 家族にも聞いてくれる人たちにも、なんだかとても申し訳ない気持ち。 www.kiirotomao.com 旅行したいと思えるひとになりたい…

【子育て】桃を切りたがる子ども。

子供たちはお手伝いをしたがるのだけれど、(良いことなのに。)わたしは子供に包丁を持たせることが怖くて出来ない。させても側で凝視して、口も出るし手も出ちゃう。 でも夫は上手にやらせてあげることが出来る。わたしみたいに付きっきりじゃなくて、少し離…

赤ちゃんの、

「愛されて当然」みたいな顔してるの、とてもとても可愛い。 わたしもあなたも、そうだったんだよね。

夏が始まった。

最高気温40度の予報でしたが、曇ったこともありそこまで暑く感じませんでした。(とは言っても暑いけど。) 去年の40度超えは忘れられない。逃げ場の無いサウナ、あの熱風。クーラーも無く、「干からびて死ぬかも」と思いました。 公園の噴水で涼むしか術がな…