子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】初めての海外送金 TransferWise

渡仏して一年が経ち、初めて海外送金を試みました! transferwise.com 「海外送金 手数料安い」で調べると絶対に出てくるTransferWiseですが、わたしはネットでお金を動かすとかめちゃめちゃ怖いタイプ。(友達や知っている人から紹介とか体験談とか聞かない…

【子育て】娘と息子の成長。

夫が抱くと、より小さく見えて可愛いな。この子猿感がたまらなく可愛い。 娘に対しては赤ちゃんの可愛さ、女子の可愛さ、女性の可愛さ、すべての年代の良さが分かるから、成長が楽しみでしかないのだけれど。 息子達に対しては、彼らの人生の全可愛さが、こ…

しゃぼん玉

昔住んでいた所では、ご近所さんのピカピカの車をしゃぼん玉で汚してしまったら申し訳ないなと思って、しゃぼん玉は実家に行った時に出来る特別な遊びにしていたなぁ。 しゃぼん玉はどこでやって良いのか、どこでやったらいけないのか、今だに正解が分かりま…

会える日が楽しみなんだけど、まるでもう会えたような気持ち。

日本にいる友達とLINEのグループ通話をしました。 近況報告、子育てのこと、家のこと、ブログのこと、YouTubeのこと、性欲のこと、色々話せて楽しかったな。 元気そうな姿が見られて嬉しい。 時差はあるけど、どこにいるかなんて関係ないね。とっくにそうっ…

ママその傷、かっこいいねぇ。

お風呂あがりに、4歳の息子に言われました。 帝王切開の傷と正中線(お腹に縦に伸びる黒い線)のこと。 正中線は傷ではないけれど、縦にも横にも傷があって、息子的にはかっこいいらしい。 戦ったの?かっこいいねぇ。 ありがとう。自分ではかっこいいとは思わ…

あつまれ どうぶつの森

外出自粛中、娘と夫がコツコツ頑張っていたあつまれ どうぶつの森。 わたしをとっても可愛く作ってくれて嬉しい。 (わたしはこういうコツコツやっていくゲームは苦手。) 親子で楽しめて、良かったね♡

渡仏して1年2ヶ月ということは、

1年2ヶ月わたしも夫も車の運転をしていないということ。 パリでの移動手段は、徒歩かメトロかバスかUber。(夫は+電動キックボード) もう運転できる気がしないなぁ。 怖い。 日本に帰る頃は、自動運転になっているかな。 それはそれで、怖いなぁ。

【パリ生活】外出禁止令が解かれて2日目

夫、やっと髪の毛を美容室で切ることができました! www.kiirotomao.com 55日間に及ぶ外出禁止令が、昨日解かれました。 そして美容院から「明日から営業再開します!3月17日以降にもともと予約をされていたお客様から順番にお電話にて営業再開のお知らせを…

【子育て】生後100日目

あっという間に生まれてから100日! お宮参りもお食い初めも、そういうの、何もやってこなかったなぁ。 もしいつか、「やって欲しかった。」と子供に言われたのなら、 ごめんね。わたしにとっては、重要なことではなかったの。 と言います。

【子育て】こどもの日

娘が作ってくれた家族5人分のこいのぼり。 ありがとう。 我が子に生まれてきてくれてありがとうとか、すくすく育ってくれてありがとうとか言うひとに対して、キラキラしてるなぁとただただ思っていましたが。 3人目の出産でわたしは我が子に生まれてきてくれ…