子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリ生活】2回目のサマータイム

今日からサマータイムです。 家中の時計を1時間進めて、去年感じたほどではないけれど、やっぱりなんだか変な感じ。 渡仏してすぐの頃はいつまでも外が明るいことが気持ち悪くて、カーテンを閉め切って夜を作りだしていましたが 今は新型コロナウイルスの影…

【パリ生活】外出禁止です。

在フランス日本国大使館からのメール↓ ●本16日,マクロン大統領はテレビ演説で,外出制限を強く求め ,規則に違反した場合は罰金を受けること,EU共通の決定により 明日(17日)から,EU及びシェンゲン圏への入境を閉鎖し,E U域外の国とEU圏内の国の間の渡…

【パリ生活】2年目に突入しました。

フランスに来て、1番の変化は家族が増えたこと。単身赴任を選ばなくて良かったと思った、1番のこと。 この一年はわたしの妊娠出産・赤ちゃんの検診でしか病院に行くことはありませんでした。家族みんなが健康に過ごせて何よりの一年でした。 あっという間の…

ドライフラワーが苦手なのは、

捨て時が分からないからかもしれない。 捨てられないものは苦手です。 www.kiirotomao.com

やめてほしいこと。

相手の人格を否定するようなことを言うことは、慎みましょうよ。 アラサーは泣けてきちゃうよ。

我ながら、いいおっぱいだと思う。

産後3週目までは常にガチガチに張って痛かったおっぱい。授乳の度に激痛で、今度こそ乳首取れたんじゃないかと何度も思いました。 今は授乳の時だけ張ってきて、それ以外の時は軟らかい、いいおっぱいになりました。 母乳が出て、飲んでくれているので助かり…

【健康】母体の産後1ヶ月検診

産後の経過は順調でした◎ 最後に担当医に「避妊の為のピルはいりますか?」と聞かれて、そうか、これからのわたしは、避妊せずにセックスすることは無いんだなぁと思ったアラサー。(人は何歳までセックスするのでしょうか。) 日本だと「産後の1ヶ月検診で良…

わたしはそうだったので。

わたし自身、わたしと自分のお父さんとかお母さんとかお兄ちゃんとか家族の誰かと、見た目のことでも性格のことでも「似てるね」と言われて嬉しいと思ったことが無いな、とふと思いました。なんだか嫌でした。 わたしの子供たちもそうかもしれないし、もしか…

3月、春

春っぽくなってきた♡

【子育て】子供の性教育

って、何をしていますか? 自分は、夫は、何歳の時に、誰に、どんなふうに教えてもらったんだろう。 お友達の話を聞いていると、 SEXするのが前提としての性教育と、 SEXするのは良くないことだという前提の性教育があるのかなと思いました。そして日本は後…

【仕事】そういえばわたしも、

心を殺して仕事をしていたことがあった、ということを思い出しました。 心と体は繋がっているんだってことを実感して、笑わなくても成立する仕事がしたくなって、働き方を変えました。 仕事の内容的に、今思えば凄いことをしていたなと思う反面、くだらない…

【音楽】幸福論

椎名林檎 - 幸福論 世界で一番大好きな曲で、 ずっと夫の着信メロディーにしていた曲。 もうほんと、大好き。

傾聴

誰に対しても、どんな仕事でも、人として重んじるべきことは、耳を傾けるということなのかなと思った日でした。 家族でも友達でも職場でも、まず相手の話を聞く姿勢であること。それが出来て大人なんだと思う。 販売をしていた頃も、思えばこれが基本でした…