子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでだろう、、、

赤ちゃんと夫から、同じ匂いがする。 (赤ちゃんが中年臭いわけではなく、なぜか夫からとてもいい匂いがするという意味。)

【夫婦】16歳から一緒に居るけれど、

夫の口からこんなにも分かりやすい、人のベタな悪口を、初めて聞いたなぁ。(良くも悪くも他人に興味が無いというか。言葉にしたところで自分の力でどうしようもないことは、決して言わないひとなんだと思う。彼の口から人に対してのマイナスな言葉って、今ま…

【夫婦】マッサージ

夫は仕事で、わたしは母乳をあげているからか(前屈みになることが多い)、二人とも背中がバキバキです。 お互いがお互いをマッサージしてあげて、ちゃんと「ありがとう」って言い合う夫婦であり続けたい。 フランスに来てから、どんどん痩せていく夫が心配で…

【子育て】ひなまつり

母が雛人形を飾ってくれました。 (ありがたいのですが、これは何十万したんだとか、子供の為にやってあげなくちゃとか、わたしは孫の為にやってあげたいとか、娘が結婚したら譲り渡してあげるのよ、欲しがるはずだとか娘が生まれるはずだからとか。好意の押…

【音楽】GOD BLESS YOU ft. ELECTROOBY by ATTA HALILINTAR

SixTONES Dance Tribute to "GOD BLESS YOU ft. ELECTROOBY" by ATTA HALILINTAR この曲も、振り付けも、SixTONESも、好き。

【祝・200記事】憧れてたんだ。

わたしも夫も、3人兄弟の5人家族で育ちました。 だからなのかなんとなく、子供は3人欲しいよねって思ってはいたけれど、本当にわたしが3児の母にな(れ)るとは思わなかったな。 ありがたいです。 ありがとう。

常識とは、

『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』 って、アインシュタインの言葉らしいです。 この言葉、その通り過ぎて。大好き。 子育てってどうしたって洗脳だと思うから、「お母さんはこう思うけど、それが絶対正解ってわけじゃない…

You're good mother.

生後20日の赤ちゃんを連れて検診へ行ってきました。 ベビーカーと一緒にバスに乗るのは初めて!(混んでなくて良かった。) 初めて乗る路線のバスで、初めての病院(小児科)へ。出産した病院にも小児科はあるのですが、より専門的な小児科の方が良いらしく、出…

父の変化

「(わたし達家族が)パリから戻ってくる頃には、もう俺は死んでるだろうなぁ。」と言っていた父ですが(基本的にネガティブなことしか言わないひとなのです。)、 「孫(わたしの娘)が二十歳になるまでは、俺生きていたいなぁ。」と言うようになりました。 ひと…

やりたいことリスト①

やりたいことってあまり無いのだけれど、 走ってる馬を間近で見てみたいと思いました。 夫と一緒に。綺麗過ぎて、泣いちゃうかもしれないな。

引き寄せの法則。

【幸運】世界は見たいものだけ見えるようにできている。【しらスタ】 人は見たいものしか見ない。これすごく分かる。 良くも悪くも、見たいものしか見えない。 恋は盲目だし、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 (ボイストレーナーのしらすたさん。この方のYouTube…

産後17日目

両親の助けもあって、近所の公園の砂場で子供たちと小一時間遊べるくらいには回復したアラサーの体。 産後2週間は毎日地獄のように傷跡も子宮も胸も乳首もあらゆるところが痛くてしんどかったけれど、2、3日前からだいぶ痛みが和らいできました。下腹部は触…

感動しています。

自分で、足の爪を切ることが出来る。 そんなことに心から感動する。 (産後、これ毎回思ってる。)

【映画】バレンタインデー

バレンタインには【バレンタインデー】 クリスマスには【ラブアクチュアリー】 王道が好き。

体重計を買いました。

まだ体は回復しきっていないけれど、歩けるようになってきました。 病院や郵便局、ちょこちょこ買い物にも行けています。 今日は産後初めて体重計に乗りました。あと3キロ減らせたら良いな。 脂肪を減らして、筋肉をつけてのあとマイナス3キロ。 なりたい自…

【子育て】新生児の可愛さは儚い

帰宅した夫に「見て!早く早く!育っちゃうよ!」と毎日のように言ってしまうわたし。 生まれたてでぐにょんぐにょんで、お顔もおじいちゃんみたい。白目を剥いたりアホ面だったり、何百枚写真を撮ったって、後で見返したらほぼ不細工。わたしは知ってるんで…

わくわくしてきた。

大きいものも、小さいものも、わたしには捨てたいものがあり過ぎて わくわくしてきたよ。 替えが効くものはもう全部いらない。

体調が落ち着いたら、

捨てたいものがたくさんあるよ。 もう何も持ちたくない。

【音楽】We are

ONE OK ROCK - We are [18 Fes ver.] わたしは18歳に戻りたいとも思わないし、 子供たちが18歳になることを少し怖いことだと思っているのだけれど。 若いって最強だ。

【子育て】長男と次男

長男は肌質も顔のパーツも夫にそっくり。(わたし好みの塩顔男子。) 次男は今のところわたしにそっくり。髪の毛ふさふさでめっちゃ濃い顔してる。 どんな大人になるのかなぁ。 反抗期が激しかった2人の兄を持つわたしとしては、女の子より男の子の子育ての方…

妊娠生活が終わったんだなと思った瞬間

「ママ、お腹ぺったんこになって良かったねぇー!」と言ってぎゅーしてくれる娘と息子。 (まだ産後10日ほど。わたしのお腹はブヨブヨしていて全然ぺったんこではありません。) お腹がへっこんだ分、夫との距離もまたぐっと近づいて嬉しい。 ぎゅーって出来る…

ようこそ、我が家へ。

夫が抱くとより小さく見える。可愛い。 生まれてすぐに赤ちゃんは転院してしまい、わたしの入院中、ずっと夫も仕事を休めずにいたので 家に帰ってやっとゆっくり赤ちゃんを抱っこすることが出来た夫。 「元気になってよかった。怖かった。」とぼそっと言う夫…

わたしの父と母に思うこと。

今回のわたしの出産のヘルプの為に、両親が来てくれました。 父のおかげでキッチンはいつも綺麗。(キッチンリセットなんて概念、わたしの中には無いのです。) 母は、このひとは、本当に信心深いなぁと改めて思う。 今のわたしには、ほんとちょっとうざったい…

退院した時のこと。

先日退院しました。 帰宅する手段として病院からUberを呼んだものの、車はわたしの目の前を通り過ぎてドライバーからキャンセルされてしまった。(3回連続で) ドライバーとはバッチリ目が合っているのだ。わたしはここだよって手を振ったもん。 もっと良いお…

YOKOさん

意外!英語で「思う」ってそんなに使わない?|ゲス女英会話 #17 最近ハマって観ているYouTubeチャンネル! この方の声も話し方もセンスもとても好き。 おすすめです!

【妊娠】わたしなりの結論、言っちゃっていいですかね?

3度の妊娠と出産を経験しましたが、 辛いことはたくさんあるけれど、 なんだかんだ後陣痛が一番痛い。(わたしは) あああ。痛いよ、痛い。 どうして、命かけて命産むんだろう。

よかった!

約二日ぶりに会えました♡ 可愛い。ずっと見てられるなぁ。