子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで第三子出産の話。

出産予定日を5日後に控えたある日、昼間から何度かちょろちょろと、尿もれなのか破水なのか自分では判断が出来ない現象がありました。 夕方に病院に電話をして、「入院の用意をしてとりあえず来院してください。助産師に見てもらいましょう。」と言われたの…

どうかどうかどうか

無事に戻ってきますように。 一緒に生きていこうね。

わたし、

冗談が本当に、苦手です。 言うのも言われるのも。 そんな自分は嫌だな。 冗談(読み)ジョウダンデジタル大辞泉の解説じょう‐だん【冗談】[名・形動]1 遊びでいう言葉。ふざけた内容の話。「冗談を交わす」「冗談を真に受ける」2 たわむれにすること。…

【音楽】奥田民生が歌う、君という花

奥田民生 (Okuda Tamio) - 君という花 (Kimi to Iu Hana) (ASIAN KUNG-FU GENERATION cover) わたしの好きな歌を、わたしの好きな人が歌っている。 素敵。

気を付けていること。

気を付けていることがあります。 捨て難いものはそもそも手に入れないということ。 スピリチュアル的なものとか、捨てるとバチが当たりそう、と何となく思ってしまうようなもの。 買わないし、貰わない。 (バンバン捨てることが出来る性格ではあるのですが。…

パリでコンタクトレンズを買う為には

渡仏時には、コンタクトレンズは日本に一時帰国する時にまた日本で買えばいいやと考えていたわたしと夫。 しかし一時帰国はおそらく2年半は出来ないだろうということと、フランスで入る予定の保険でコンタクトレンズも安く購入出来るという話を聞いたこと、…

【夫婦】不倫。

不倫、しかも妊娠中に。継続的に。 だとしたらそんなの悲しい。 夫が今までや現在進行形で不倫していたり、もしくはもしこれから不倫するのだとしたら、相手はどんなひとだろう。 そこが気になる。 わたしには持ってないものを、持ってるひとなんだろうな。

NUXE

日本にいた頃は、わたしはその存在すら知らなかったNUXE。 NUXEのキラキラオイルを娘の髪の毛や可愛い頬っぺたにつけてあげたら、ものすごく喜んでくれた。 可愛い♡可愛いね、ありがとうママ♡だって。 可愛い。女の子だねぇ。 少し香料強めだけど良い匂い。 …

【夫婦】旦那さんに、だいじにされてるなって思う?

わたしは思う。 何をもってしてそう思うのかは上手く言えないのだけれど。 夫もそう思ってくれてると良いな。

#世界一幸せな洗濯

ってあるじゃないですか。 わたしはそんなふうに思えたことがなくて、 そんな自分にがっかりもするのだけれど、そんな自分が好きだったりもします。

【夫婦】僕は何度でも挑戦するって言葉に、わたしは何度だって泣きそうになる。

www.youtube.com 最後の、無言で見つめ合って同時に息が漏れるところ、愛してるってことが目から伝わるところ、大好き。 (わたしの夫も、この人のように素敵だよ。)

【本】Paris vs New York

先日訪れたWHSmithで購入した、Paris vs New Yorkと言う本がとても良かったです。 www.kiirotomao.com 鮮やかな黄色の表紙に一目惚れ。 中身は200ページ以上あって、 パリとニューヨークを比較したイラストが、終始鮮やかに可愛らしく描かれています。 ↓ 分…

【夫婦】夫はどうしてこんなにも

穏やかに子供とお風呂に入ることが出来るんだろう。(帰宅時間が遅いので、週に1回とかだけど。) お風呂で交わす3人の会話が可愛くて、娘も息子も「楽しかった〜!」と言ってお風呂から出てくる。 わたしがこのひとと結婚して良かったなぁと思うたくさんある…

【仕事】大卒とか高卒とか、

関係の無い職場で働いていました。 売れることが正義だったし、その為に努力するなんて当然のことで、売り上げや順位は数字で出るのでとても分かりやすかった。数字がモチベーションになる人もいれば、数字に追い込まれる人もいた。 世の中には能力のある人…

小型犬を飼うことは、きっともうないでしょう。

(小型犬は苦手です。) ペットを飼うとしたら猫、とずっと思っていたけれど。 最近心惹かれるのは大型犬。シベリアンハスキー。 責任が重過ぎて、現状の我が家では飼える日はきっと来ないのだけれど、飼うとしたらもう絶対。シベリアンハスキー。 プロの元で…

【妊娠】入院準備完了。

寝転がっていて、自分のお腹の大きさにびっくりして、違う部屋にいる夫を呼ぶアラサー。 人生で3回妊娠したけど、間違いなく1番大きいよね? ビッグベビーの予感です。

人に対しても物事に対しても、

偏見を持たずに生きたい。 決め付けずに生きたい。

【パリ生活】ストライキ38日目

年が明けた今もなお、キックボードでの通勤を余儀なくされている夫。 昨夜はすっ転んで、怪我をして帰ってきました。 (わたしだったら絶対泣いてる。) いくら身体が丈夫な夫でも、疲れてる。 もう限界だよ。 いつ終わるの?

サダハルアオキ

秋に行われていたサロン・デュ・ショコラで、夫がゲットしてきてくれたサダハルアオキのマカロン。 初めて食べました。 美味しかったし、綺麗でした。 マカロンが有名ですが、ケーキやチョコレートも食べてみたいな。 www.sadaharuaoki.jp

【本】かみさまは小学5年生

母が送ってくれた本。 人から薦められたものは割とすぐに試したり取り入れたりするタイプなのですが、この本は驚くほど読む気にならない。今は。 悲しいことが重なって、神様なんて。って思っているのかもしれないな。 いつか読みたくなる日が来るといいな。

【お金】Libra

libra.org 暗号通貨で損はしたくないし、儲けるぞ!とも思ったことは無いのですが。 通貨として成り立っていくのだとしたら、わたしたちはもう、持たざるを得ないよね。 そんな世界になっていくんだね。(もうなってるのか。) 昔グアムのホテルで、「どうし…

【外食】アブリ蕎麦

(今更ですが)夏に行ったお店。 m.facebook.com 山菜そばを食べました。 渡仏して初めて食べたお蕎麦、とても美味しかったです。

【パリ生活】管理人さんへのクリスマスチップ

私たち家族はパリのアパルトマンに住んでいます。 クリスマスの時期になると、管理人さんへちょっとしたクリスマスのプレゼントとチップをお渡ししないといけないとのこと!(前任者の方に教えて頂きました。) 私たちは12月23日にチョコレートとカレンダーと…

とらやパリ店のガレットデロワ

年が明けて、初めてガレットデロワを食べました。 とらやパリ店のガレットデロワの中身は餡子です♡ フェーブは一花椿でした。可愛い。 わが家では息子が当たりを引いて、大喜びでした。 もう2020年なんだなぁ。 なんだかとっても未来のことのように感じてい…

【子育て】子供の写真の整理をしていて思うこと。

ここ最近、写真のデータの整理をしています。 ほとんどが娘と息子の写真。「こんなに撮ってたっけ?!」と、その量の多さに驚いています。写真も多いですが動画も多いので、データが重い重い。パソコンの容量もパンパンです。(どうしよう。) まだ2、3歳だっ…

【音楽】青と夏

Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 最近よく聴く歌。青春って感じで好きです。 わたし自身そんなにキラキラした青春時代を過ごしていたという自覚は無いのですが、そういえば自転車の2人乗りとかしてたなぁと思い出しました。夫、頑張ってたなぁ。 夫とは手を繋いで…

【妊娠】臨月

まとまって眠れなくなってきた。 いよいよなんだなという感じ。

【お出かけ】ディズニーランドパリ

10月のとある金曜の夜、帰宅した夫が「俺明日休みになった!」と言うので、じゃぁ、行っちゃう?!ということで初めてパリのディズニーランドに行ってきました!(夫には連休が全く無いので、いつかいつかと延ばし延ばしになっていた子供たちとの約束だったの…

【夫婦】大晦日の夜は

夜の11時過ぎに帰宅した夫。 「遅くなってごめんね。仕込みが終わらなくて。」と言う夫。 夫にしか出来ない仕事が大半だし、 彼は誰よりも朝早く出勤して、誰よりも夜遅くに帰ってくる。 疲れ果てているのに、「年越し蕎麦つくるね。一緒に食べようね。」と…

2020年

去年もわたしは夫と子供が大好きでした。 今年もそうでしょうか? 明けましておめでとうございます。 今年もパリで生きていきます。