子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリに来てから、常に頭の片隅にあること。

「今もし地震が来たら、どんなに小さな揺れでも建物は倒れて、わたしたち死ぬんだろうな。」 経験が無いということは、抗う術もないということ。 地震が無いなんてことを、信じられないアラサーです。

【夫婦】夫の頑張り。

わたしの夫は、とてもとてもかっこいいです。(とわたしは思っています。) 優しいし、努力ができる人だし、何よりもブレないところがかっこいい。 どうか少しでも、彼が生きやすい世界になって欲しい。 東京とパリ、どちらの方がどう良かったかなんてことは彼…

大学の先輩の訃報

インスタグラムを見ていて、大学の先輩が数日前に亡くなったことを知りました。 ご家族の方が本人のSNSを通じて知らせてくださいました。 若いのに、年齢もわたしと一つしか変わらないのに。驚いたと同時に、物凄く怖くなりました。 人って本当に死んでしま…

【妊娠】18週目

です。 胎動を感じるようになりました。 お腹の中を魚が泳いでいるような。不意に来るドゥルルン!っていう不思議な感じ。懐かしい。こんなだったこんなだった。 1人目2人目ではエコー写真の可愛さがいまいち分からなかったわたしですが、今回は何故だかもの…

【夫婦】昔に比べて、性欲落ちてると思う?

夫に聞いてみました。 「いや、全然落ちてないと思う。高まってもないけど。ただ大人だから、我慢が出来るようになったんだと思う。」と言ってました。 なんか可愛いなと思いました。彼は昔から、わたしよりずっとずっと可愛い。 わたしは女性は年齢を重ねて…