子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】ジェニーハイ

最近頭から離れない曲。ジェニーハイラプソディー。 ジェニーハイ『ジェニーハイラプソディー』 この曲を聴くと、3歳の息子もノリノリになります。 世の中、ゴーストライターばっかりなんだろうな。

【子育て】夏休みスタート!

娘と息子が通う幼稚園の、約3週間の夏休みが始まりました。 一昨日には最高気温42℃を記録したパリですが、夏休み初日の今日は打って変わってびっくりするほど涼しい!週間予報を見ても20℃台がしばらく続くようです。(噂ではこのまま秋に突入するとか、、、…

お誕生日おめでとうわたし♡

(わたしも娘も楽しみにしていたパリ7区にあるモリヨシダ のショートケーキ!とっても美味しかった♡) moriyoshida.fr 先日誕生日を迎え、31歳になりました。 31歳の抱負は ・健康的な生活を心掛けること ・フランス語の勉強に励むこと ・たくさんの人と触れ合…

【夫婦】文句

わたしが具合悪そうにしていると、「救急車呼ぶ?」とすぐ言うところが好きじゃない。 必要なのはそんな言葉じゃなくて。 携帯電話を手放して、わたしに触って欲しい、寄り添って欲しいのだと思う。 ピリピリモードだ。

【子育て】30歳最後の日も

わたしはとっても怒っていました。 広い心を持ちたい。

【夫婦】メロン事変

日本にいた頃は自分でメロンを買うことなんてあまり無かったけれど、 フランスにあるメロンは小ぶりで安くて美味しいので、よく買うようになりました。 実家には常に何かしら果物があったけれど、実家を出てからは自分で果物を買うという事も無かったので。(…

【子育て】当面の目標

怒らない。 命の危険が無いことに関しては怒らない。 そんな感じにします。

褒め合う。

あなたは誰よりも働いている。 誰よりもわたしに優しい。 素晴らしい。誇らしい。かっこいい。 わたしも頑張っている。 可愛い。逞しい。素晴らしい。 こんなことを言い合ってみる。

【夫婦】夫はわたし以外との経験があるのか問題

お友達と話していてわたし的に面白かった話。 ある程度大人になってから出会ったり、お付き合いを始めたカップルは思わないのかもしれないけれど。幼少期や中高生の頃から付き合っていた夫婦間ではふと気になる問題なのかもしれません。 お友達はある日急に…

【子育て】うわぁ、不安。

5歳と3歳の今の時点でこんなにしんどかったり悩んじゃったりしてさ、 思春期とかわたしどうなっちゃうの? 子供が大きくなるに比例して、子育ての悩みも大きくなるって。昔お母さんが言ってました。 うわぁ。そうだとしたら、わたしは怖くてたまらないよ。

【仕事】販売員を経験して得たもの

わたしは昔、会社員としてゲストドレスやステージドレス、ウエディングドレスなどの販売を駅ビルの中でしていました。 今思えばどうしてアパレル業界に飛び込んだのかとても不思議。なぜならわたしはファッション業界に興味があるとか、オシャレが大好きだと…

わたしがブログを始めた理由

理由、ちょくちょく書いてる気がするけれど改めて。 子供と過ごすようになってから特になのですが、毎日が過ぎ去るのがどんどん速くなっていく感覚があって、今の気持ちとか頑張ってることを、残しておきたいと思いました。いつか読み返した時に自分頑張って…

【子育て】彼らの中に何も響いてないことが、すごくすごく悲しい。

しんどい。わたしの伝え方が悪いのかもしれないけれど、「これだけ伝えているのだから受け取ってほしい」と思うことももしかしたら、子供からしたら自分勝手な親に映るのかな? けど産んだから、別れる時が来るまで一緒に生きていく。 子供たちに尊敬された…

とか言いつつね、

彼らは勝手にお菓子食べてるし片付けもしないし道路に飛び出すし私の言うこと何回も無視されたから、わたしはめちゃめちゃ怒ってしまったのでした。(文字にしたらヤバい奴らだ!) わたしの怒り方は本当に怖い。 優しく正しく叱りたい。 怒ると叱るは別ものっ…

【子育て】あんまり上手に可愛がれていないと思っていたのだけれど。

娘が赤ちゃんだった頃に撮影したホームビデオや携帯電話の中の動画を見返してみると、なかなか可愛い声でわたしは娘を呼んでいることに驚いて、わたしはちょっと安心しました。(余裕が無い時は撮影なんかしないのだからそりゃそうなのだけど。) もともと子供…

7月からの新習慣。

ヨガ始めました‍♀️♡ といっても教室に通うとかではなく、↓こちらのYouTubeを見ながら家で一人でマイペースにやっていきます。 朝ヨガで一日を最高に過ごす! 15分のエナジーチャージ☆ #264 Instagramを通じて繋がったお友達(時代だなぁ〜!)のお家に遊びに行…